福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小話し2つ

こんにちは、福です。 昨日は久しぶりに 私の横でお目覚めの福。寒かった? 福とは関係ない小話しを2つ。 その1我が家のキッチン、 片栗粉と小麦粉が隣同士に 並んでます。 先日、ふと気付いたら、 中身が片栗粉と片栗粉だった(^◇^;) どんだけトロミつける…

布団が片付けられない。

こんにちは、福です。 よく福が寝ているこの敷布団。 我が家は皆ベッドで寝てるので、 本来は来客用。 3月に福の知覚過敏症が酷くなり、特に夜中や早朝に 過剰グルーミングと走り回る音で 私が眠れなくなり、 睡眠確保のために 一晩だけ空き部屋に布団敷い…

小福の初登山

こんにちは、福です。 今回は、早速山登りに行ってきた 小福のリポートです! じゃーん! って、あれ?なんか思ってたのと違う(^◇^;) 小福さん、そこは一体全体どこ? 何を紹介してるの?? ああ、福ちゃんだから、 撮りたくなっちゃったのね…完全に小福のピ…

突然ですが、本の紹介です。

こんにちは、福です。 山登りの話が出たついでに なぜか突然、山の本の紹介です。 (ネタバレなし) 私は山登りは興味がないのだけれど、 昔から山登りの本を読むのは好き♪ 一番面白い!と思ったのが、夢枕獏『神々の山嶺』神々の山嶺 上 (角川文庫) [ 夢枕 …

羊毛フェルト・福人形完成!

こんにちは、福です。 前回のあらすじ。 羊毛フェルトで福人形を作って! とゆーオットの無謀なお願いを うっかり引き受け、 果敢にチャレンジする私!とゆーところでお話が終わりました。 fukufukudo.hatenablog.jp 前回のブログ、 ハンドメイドのグループ…

たまには羊毛フェルト

こんにちは、福です。 たまーにお膝に乗ってくれて 嬉しいんだけど、 トイレ中は出るに出られなくて困ります(-_-;) さて、たまには羊毛フェルトのお話です。 自粛期間中に羊毛フェルトを はじめました。 福のおもちゃが作れればいいなぁ、 という程度で、 動…

福、歌う。

こんにちは、福です。4月10日のズムサタで、 Avatarifyというアプリの 紹介をしてました。 面白そうなので、早速ダウンロード。 写真を読み取って、 勝手にこんなん作ってくれますよ。 (10秒くらいの動画です) www.youtube.com 福の口が何者かに 乗っ…

トンボと遊ぶ。

こんにちは、福です。 『マンガ肉』ってちゃんと骨を刺すレシピも あるんですね~。 その方が絶対リアル! 硬いゴボウ食べなくて済むし! 『マンガ肉』と聞いて 「はじめ人間ギャートルズ」を思い出すか、 「ワンピース」を思い出すかで 年齢層が分かれそう…

息子作の『マンガ肉』

こんにちは、福です。 前回はコメントをたくさんいただき、 ありがとうございました(*´꒳`*)福に嫌がられ、 息子に呆れられながらも、 無理やり再現写真を 撮った甲斐がありました。 ちなみに、福は無傷でしたが、 助けようとして、 何故か手よりも頭が先に…

福、にゃん生初の出来事。

こんにちは、福です。 真剣白刃取れず!! 前回、空きダンボール遊園地で 楽しく遊んでいた福。 調子に乗って、 高いダンボールにも登ってみた。 そして、気付いた。 そして、思った。 そう、猫と何とかは 高いとこが好き… 何度か手を伸ばしてみても、 手す…

大きいお買い物をした後は…

こんにちは、福です。 へ? カトちゃん?! 前回の私のお仕事当てクイズ(?)に 思いの外、反応いただき ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノちなみに、もし生まれ変わったら パン職人かチーズ職人になりたいなぁ。 さて先日、 息子の勉強机と椅子を買いまして…

4月から変わること

こんにちは、福です。 皆様、前回のオモシロ写真につきまして、 力いっぱい肯定していただき、 ありがとうございます(о´∀`о) 「可愛い猫」枠を諦め、 「オモシロ猫」枠を狙って、 新年度、福も気持ちも新たに 頑張ってくれる… のではないかと思います。 さて…