福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ヘルパー

こんにちは、福です。 最近、YouTubeで『猫ヘルパー』という番組を 見ました。 アニマルプラネットの番組で、 「猫の問題行動 (同居人に噛み付く、 あちこちに排泄する等)をジャクソン・ギャラクシーさんが 解決する」というもの。 ジャクソンさんとは、 自…

お前はまだグンマの月見団子を知らない

こんにちは、福です。 かなり過ぎましたが、21日は 中秋の名月でしたね。 話題おそっ! 皆さんのブログを読んでいて、月見団子にも 色んな種類があるんだなぁ、と勉強になりました。 色んなお団子があって 面白かったので、今更ですが、オットの地元の 月見…

Starnyacksがやって来た!にゃー!にゃー!にゃー!

こんにちは、福です。 切り絵動画、褒めていただき ありがとうございます!なんだか最近、『お母さんに工作を 見せて喜ぶ幼稚園児』みたいになってます(^◇^;)これからも 慈愛に満ちた優しい眼差しで、 お付き合いください で、 あれは先週の 木曜日のことじ…

犬好きさんのための切り絵

こんにちは、福です。 前回の知覚過敏症の記事で、 ご心配いただき ありがとうございます!夜中に走り回るのは 治ってきて一安心!ブログに書いておくと「この時期は調子悪かったね〜」と、分かりやすいので、 ホント備忘録代わりでした。基本はとっても元気…

知覚過敏症の近況

こんにちは、福です。 たまには福の 知覚過敏症のお話を。 最近ちょっと症状が 強く出てまして、久しぶりに「知覚過敏症 猫」で、検索したら、 私のサイトが3ページ目に出てきたので、 3スクロール目ではない 気を良くして書きます♪ どこかの誰かのお役に…

花に例えるなら何ですか?

こんにちは、福です。 社会人2年目の頃、 会社の先輩達と 「この人を花に例えると?」 という話をしました。 何、この乙女な会話?(^◇^;) ◯◯さんは華やかだから百合、△△さんは明るい印象のダリア、 薔薇だ、 マーガレットだ、 コスモスだ、と飛び交う中、 …

悲しそうな息子。

こんにちは、福です。 先日、 中2の息子が部屋から出てきて、悲しそうに言いました。 息「さっき、部屋に葉っぱが 落ちてるから拾ったら、 カマキリの頭だった…」 私「どぅえぇっ?!」 息「でも、どこにも 胴体が落ちてない…」 私「でぇえっ?!」 その少…

自由研究☆マタタビの葉

こんにちは、福です。 あっとゆーまに9月。 学校も新学期。 夏休みの間に 工作ばっかしてましたが、理科の自由研究も ちゃんとやりましたよ!! タイトル 『マタタビの葉と猫』 ①調べたいことマタタビの葉は、 生と乾燥どちらが 猫をめろめろにするのか。 ②…