福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福の切り絵

こんにちは、福です。 以前切った祐琴さんの 『切り絵でつくるメルヘンドレス』 fukufukudo.hatenablog.jp 同じ本に載ってた 『青い鳥』という切り絵をオレンジで切りました(^^;) で、同じように重ねる切り絵を 考えてみたけれど… 難しすぎて 図案が浮かびま…

台所の攻防

こんにちは、福です。 のっけから、伊調馨ならぬ、 伊調フクリさん… 台所で何やってるんですか? 汚い台所を お見せしてすみません フクリさん、 かぼちゃチェックしないでー! サラダ油も チェックしないでー!って、 何かおかしかったですか? えっ?! サ…

『どうぶつかいぎ展』

こんにちは、福です。 先日、 立川にあるPLAY! MUSEUMで開催中の『どうぶつかいぎ展』を見に行きました。 それにしても立川…いつの間にこんな お洒落スポット作ったのさ?※立川市は新宿から電車で30分ほどの 東京西部にあるプチ都会です。 外のテラスで お茶…

福は黒いおもちゃがお好き?

こんにちは、福です。 今日は 手作りおもちゃのご紹介です。 以前、 にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんが、『黒いおもちゃの食い付きが良い』 見えやすいからかな?という内容の話をされてたので、我が家の 黒くて遊べそうな物を探したところ、綿棒を発見…

クラフト紙の賞味期限

こんにちは、福です。 多くの猫様が、 ハマってしまうクラフト紙。福も愛用しています。 床に置くのはもちろん、トンネルの入り口に かけてあげると、特別感が出るのか いそいそと入っていきます。 確かに 秘密基地っぽい?! はぁ、合言葉ですか。 「山」「…

鼻くちょと神社

こんにちは、福です。 私、 福の鼻くちょを取るのが大好きです! 見つけると、ほじり出さずには いられないのですが、 …?どこかで見たことあるような? !!あなたは以前お会いした 『鼻くちょ探検隊』の方ですね! 福の鼻の穴で ビバークしてたところをほ…

デシィーンの悪用

こんにちは、福です。 前回のジョジョ立ち切り絵、 fukufukudo.hatenablog.jp ジョジョを知らない方を 困惑させてしまったようなので、ジョジョ詳しくない私ですが 補足入れます 補足① 「おまえはもう死んでいる」 で、お馴染みの北斗の拳はジョジョとは違う…

ペーパークラフトの制作裏話

こんにちは、福です。 冬のオリンピック、 終わっちゃいましたね〜。 いや、結構前だけど夏ほどは見られなかったけど、 楽しませてもらいました! 夏のオリンピックの時に 感動して(?!)人型ペーパークラフトを 作りました。 fukufukudo.hatenablog.jp fuku…

ドライフルーツと模様替え

こんにちは、福です。 私は ドライフルーツ好きなのですが、ちょっと変わったモノを 求めてしまいがち 先日、 業務スーパーで見付けたのが、『龍眼』のドライフルーツ。 『龍眼』って何??と、思って調べたら、ライチのような果物で、ライチより 食べるとこ…