福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

知覚過敏症かもしれない。

こんにちは、福です。
f:id:fukufukudo:20210311090342j:plain


今回は福の病気の話しなので、
あんまり楽しくないです。

情報収集と、同じ悩みを持った方がいらっしゃれば…
という気持ちで載せます。



先月末、福の様子がおかしかったので、
病院に行って来ました。

様子がおかしい、といっても、
以前から数カ月間隔で見られた症状なのですが、

・腰の辺りがビクビク動く。

・しっぽもビクビク動く。

・気になって、しっぽやお尻をひたすら舐める。

・ビクッとして突然走る。

こんな感じです。


痒いのかな?

肛門腺が詰まってるのかな?

と、心配になり、病院に連れて行ったことがあるけど、
異常はなく。

その後、お風呂に入れてみたら症状が治った(と思われた)ので、
やっぱり痒かったのかなぁ、と思ってました。


今回もお風呂に入れてみたけど、
翌日もやっぱり様子がおかしいので、
今のかかりつけの病院に行ってみました。

症状を話し、家で撮った福のビクビク動く
ビデオを見せると、


「もしかしたら、てんかんかもしれませんね。」


と、言われました。


…?

てんかん??


・診察しても皮膚に異常はないこと。

・猫のてんかんは、部分的に症状が出ることがある。

などの理由からそう疑いをかけたようです。


ノミかな?

くらいに思ってたので、いきなりてんかんと言われ、
すごーくショック。


ちなみに、てんかんは犬は割と多い病気のようですが、
猫は1%くらいの発生率だとか。

猫のてんかん動画を検索してみると、
のたうち回る恐ろしい動画がいっぱいありますが、
福は全然そんな症状はありません。

部分的に出るてんかんも、顔に出ることが多いそう。
こちらも当てはまるのがありません。


翌日、血液検査やレントゲンなどの検査をしたけど、
特に異常はありませんでした。

病気がない、となると、
逆にてんかんの可能性も考えなければならないそうです。

今回はしばらく様子を見ることになり、
あまりに頻繁に症状が出るなら、
投薬を考えましょう、となりました。


が、しかし。


病院に行った翌日、オットが『知覚過敏症の猫』という動画を見つけ、
それがまさに福の症状でした!


知覚過敏症も原因不明。
症状が酷いと抗うつ薬や抗てんかん薬を
処方されることもあるらしい。


でも、ストレスが原因になることが多いようなので、
環境を整え、ジルケーンという気持ちを落ち着かせる
サプリメントを与えて様子を見ることにしました。


環境→・爪研ぎを2階にも置く
   ・隠れ場所としてケージを設置(今までなかった)
   ・腰の辺りは触らない


ジルケーンを与えてみて一週間、
少し落ち着いて、1日のうちほとんど症状が出ない!良かった!

と思っていたら、
2,3日後にまた大発作。。。


今までは2日位で症状が落ち着いてたから、
こんなに長期間なのが凹みます。


つい気になって、福が動くと見てしまうし、
ちょっと舐めるだけでも、


また症状が出たの?


と、ビクビクしてしまう。
福が寝ている時だけが、唯一の平和。。。


私の精神の方がやばい!
私がジルケーン飲みたい!


死ぬ病気ではないし、
ハゲが出来るほど舐めてしまったり、
食欲が無くなったりではないので、
様子を見るしかないのですが、
神経質に動く福を見ているのが
すごーく辛い…


治る病気でもないので、
騙し騙し付き合っていくしかない。

早く今の症状が収まって
平穏な日々が少しでも長く続くといいなぁ。


何か知覚過敏症について情報があれば
教えて下さいね!
(ネットの情報は散々見たけれど、体験談などあれば、ぜひ!)


ちなみに尿検査もして貰ったけど、
ストルバイトは問題なし!


それだけでも救い!


↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/