福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

コノコドコノコ

こんにちは、福です。
f:id:fukufukudo:20210624154311j:plain


今回は『ドコノコ』という
犬猫用アプリの紹介です。

www.dokonoko.jp




糸井重里さんが
企画・監修をしていて、

自分ちの
犬や猫の写真を投稿したり、

色々できるらしいですよ!

え…何この雑な紹介?



紹介したかったのは
そーゆーことではなく、

迷子探しの機能。



電柱とかに貼るチラシを
簡単に作れたり、

f:id:fukufukudo:20210624154334j:plain




アプリ内の「迷子掲示板」に
探してる人が書き込むと、

半径10キロのアプリ利用者に
通知が行き、


利用者が
目撃情報を書き込めたりします。


f:id:fukufukudo:20210624154400j:plain


実は1ヶ月ほど前、
子供の友達の猫が脱走し、

ドコノコの迷子掲示板で
そのことを知りました。



その日から
私も夜の散歩の時に
その子の家の周りをぐるぐる捜索。


奇跡的にその子の猫は、
脱走から3日目に
自分で戻ってきて、

庭で泣いてたそうです。。゚(゚´ω`゚)゚。


あぁ〜良かった!


f:id:fukufukudo:20210624154416j:plain


まだご近所では
2にゃんの迷子ちゃんがいます。


行方不明になった場所を通る時、
車の下や生垣とかを

ついついチェック。



こんな風に
よそ様の猫でも
気にかけて、

手がかりが見つかれば
情報を書いたりして
協力し合えるって、

良い仕組みだなぁ、
と思いました。


f:id:fukufukudo:20210624154427j:plain


ちなみに、アプリに付いてる
『迷子探しマニュアル』は、

ペットレスキューの
藤原博史さん監修です。


誰?


って感じですが、

動物のテレビ番組で、
迷子猫とかを高確率で探し出す

ペット探偵の有名人です。



番組を見て、
もし福が行方不明になったら、

絶対この人に依頼しよう!


と、思ってましたが、
かなり大人気らしい( ̄▽ ̄;)


福は脱走しないでーーー!!!


と、言ってる側から、
別の友達の猫が
行方不明と連絡が…


はぁ…
うちも脱走対策を
真面目に見直そう…


f:id:fukufukudo:20210624154441j:plain



迷子掲示板はアプリ会員のみ
利用できますが(無料)

マニュアルは
ダウンロードせずに読めます。


もし、ご興味があれば。。。


www.dokonoko.jp





↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/