福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

好きこそものの…

こんにちは、福です。

f:id:fukufukudo:20220406154642j:plain




今日は
私のどうでもいい独り言です💦



前回の切り絵で
福を作りましたが、

下絵を描く時に使ったのが

『ibisPaint』という
お絵描きアプリ。


写真を読み込んで
なぞりながら描けるので、

絵に自信がなくても大丈夫!





f:id:fukufukudo:20220405170935j:plain





でもね、

出来れば
『私らしい』タッチの絵が
描けるようになりたいなぁ。


なんて思って、

図書館で
絵の描き方の本とか見てみたけど、

「動物は骨格を押さえて描こう!」

とか、

「まず、○△⬜︎でラフスケッチ」

とか言われても、

ちっとも上手く
描ける気しないよっ!






f:id:fukufukudo:20220406154701j:plain






と、
目に入ったのが

「誰でもたちまち絵がうまくなる
トレース水彩画入門」




パラっと中を見ると、

「難しい下絵は、
写真をトレースしちゃえばいいよ!
楽しいのが一番だよ!」

的な内容。




そうだよね〜(´∀`)

素人が楽しむ程度だったら、
トレースだっていいよね〜♪
いや、オリジナリティの件は解決してないよ💦


何だか
肩の力が抜けました♪^o^






f:id:fukufukudo:20220405171441j:plain





話は飛びますが、

息子がピアノを習いたいと
言い出して、

先日、
体験レッスンに行きました。



私は小学生の頃
ピアノを習ってたので、

初心者なら
『バイエル』から始めるのかなぁ?

なんて思ってまして。

※バイエルはソーセージじゃないよ!ピアノ教則本だよ!






f:id:fukufukudo:20220406154723j:plain






先生に、

「指の練習用に
なにか本を買った方が良いですか?」

と聞いところ、


「弾きたい曲をまず練習します。
 その上で、弾きこなすには
 こういう練習が必要だよね、と
 納得したら指の練習曲を選んで渡します。
 意味が分からず練習曲弾いても、
 楽しくないですから〜^o^」




はぁ〜、
時代は変わっていくのね〜。

どこのおばちゃん?



あ、もちろん
バイエル等の基礎から始めるところが
多いんだと思うんだけど、


息子は中学生から始めるし、

そもそも弾きたい曲が
ゲーム音楽だし(´д` ;)

先生のご配慮なんだろうなぁ。



総まとめすると、


今は何でも基礎から厳しく!

より

楽しむのが一番!

という時代なんですなぁ。。。


というお話でした(^◇^;)
プロを目指す方は、また違うと思うんですけどね💦




f:id:fukufukudo:20220405171237j:plain





こーゆー本もいっぱいあるんですね。
知らなかった〜。






お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/