福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

展示会よもやま話

こんにちは、福です。


まさかの展示会ネタを
2回も引っ張るとは…(^◇^;)

まぁ、前回は

のたうち回る
私の気持ちの吐露だったので、

今回は冷静に?
展示会裏話でも♪^o^





まずは
いただいたご質問。

今回の出展料は
絵のサイズによって
金額がUPしていきました。

一番大きいサイズだと
出展料9,000円でしたよ!


高い!!!


でも、
展示会の
内容によるみたいで、

他の企画展では、

一律、
55㎝×90㎝サイズで6,000円。
4点まで飾ってよし!

と、
空間に値段が付いてたり、

立体だと5000円とか、
また値段が違ったり。


後、
お店のSHOPサイトで

100,000,000円で
『SOLD OUT』になってるのは、

多分、非売品として
出展してる作品です。
金額入れないと表示できないのかなぁ?

私も最初、
「こんな金額で売れてるの?!」

とビビりました(^◇^;)

恐らく、
SHOPと作品紹介サイトを
兼用してるんでしょうね。





ちなみに今回、
私が好きだった作品は

こちらの版画。




背の高いお爺様の作品で、

「うちの猫はいつもこんな風に、
 自分のお腹に
 しがみついてくるんだ^ ^」

と嬉しそうでした。


こちらの
写真みたいな鉛筆画の方は
とっても良いおじ様で、



「君の切り絵すごく好きで、
 買おうか悩んでたら、
 次来た時、売れちゃってたよー!」

と、
嬉しいコメントを!(^O^)

「もう一回作りますよ!」

って冗談で言ったら、
無言でしたけどね(^◇^;)





在廊当番中、
仲良くしてくれた

この刺繍を作った女の子は、
なんと静岡からいらしたそうで!





確かに
東京の画廊に拘らず、

遊びに行きたい場所を狙って
出展するのもアリだよね^o^

別府とか!金沢とか!奥入瀬渓谷とか!!
展示会があるかどうか分かりませんが💦

というわけで、

♪いつかはあなたの住む町へ
 行くかもしれません〜♪

花の子ルンルン」でした。知ってます?


土日に来ていただいた
ブロ友さんは、

展示会に人が多くて
ビックリされたかもしれませんが、

ほぼ在廊当番か
遊びに来た出展者です(-。-;

人が多すぎて
邪魔になるんで、

私は2階を
ウロウロしてました💦




常連の出展者の方が
ほとんどだったみたいで、

絵の描き方教えて貰ったり、
楽しかったです♪


私は今回、
『ピアノの発表会』のノリで
参加しましたが、

皆さんは毎月とか、
かなりの頻度で出されてて、

やっぱり販売目的なのかなぁ?

知名度アップ?

クラブ活動的なもの?


写真撮り忘れたけど
物品販売もOKで、

ブローチとか、
コースターとか、
ハガキとか、
売ってましたよ。

「ハガキは
 作るのお手軽で良いよ!」


作り方教えて貰ったけど、

300円以上で
売ってください!

とか最低価格があるそうで。

もちろん売上の何割かは
画廊の収入です。





…そう考えると、

画廊って
結構良い商売ですよね!?


老後はのんびり画廊経営…

な〜んて妄想の膨らむ
展示会でした(^◇^;)




ねこ店長、素敵💕

でも、
福は人見知りだから、
絶対出てこないよね?


□■お知らせ■□
2/4-3/19まで、横浜そごう6階で
『7人のミューズ 日本の切り絵』というイベントが
開催されてます。
先日ご紹介した「趣味どきっ」に出ていた
切り剣Masayoさんや蒼山日菜さん等の
作品が見られて、お二人のギャラリー
トークやサイン会もあるみたいですよ。
ご興味のある方はぜひ!
私もこれから行って来まーす♪



お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/