福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

ぶらり、横浜食べ歩きの旅

こんにちは、福です。


ちょっと前のことですが、
オットと横浜に行って来ました。

今回のテーマは
『中華街で今時グルメを食べる』


中華街とゆーと、
つい行きつけの水餃子のお店とか、
上海焼きそばのお店で
お腹いっぱいになっちゃうので、

今回は新しいモノを食べるぞ!

と意気込んでいきました^o^


と、その前に、
最近マイブームのレトロ洋館を見に行きますよ🚶🚶


まずはブラフ18番館。






関東大震災後に山手町45番地に建てられた
オーストラリアの貿易商バウデン氏の
住宅だったものだそうです。






昔の洋館って、
サンルームがほぼ必ず付いてますね。

日差しがたっぷり入って気持ち良い!

住んでいた方もお気に入りだったんだろうなぁ。


次に訪れたのは「外交官の家」。
ニューヨークやトルコ大使であった
内田外交官のお家だったそうです。

「のだめカンタービレ」で
千明の実家のモデルとなったとか。






千明…豪邸に住んでたんですね💦

この大広間で水炊きを食べたシーンがあるとか。。。





他の洋館もさらっと回ったのですが、
何個も回るとだんだん飽きて…うにゃうにゃ…





それにしても、この辺りは現代も高級住宅街で、

「この界隈はベンツかレクサス縛りなの?」

とゆーくらい、車はほぼその2種でした(^◇^;)


たっぷり歩いて、中華街に突入✊

まずはオット希望のザージーパイから。





薄く伸ばした鶏胸肉の唐揚げです。
台湾の名物で結構前から流行っていて、
中華街でもあちこちにお店がありますが、
ここが一番有名店らしい。

確かにサクサクで美味しい!


続きまして、私希望の
『叉焼メロンパン』!





メロンパンの中にチャーシューが入ってるそうで?

出来立て熱々のメロンパンは
生地はパイ生地みたいな感じ。
パンが甘すぎず、中のしょっぱい具材と相性バッチリ👌

美味しかった!!

お次は台湾ドーナツ🍩





台湾カステラの生地を揚げて
ドーナツにしたもの。
こちらもサクフワ優しい甘さで美味しい!!

失敗だったのはニューロンピン。

パイ生地に牛肉餡が入ったものですが、
キジのカリカリが硬すぎて💦
顎が疲れる💦

中の餡もジューシーではなく、
最後にガッカリして終わってしまった…


ので、仕切り直しで、

お土産に定番「江戸清の肉まん」を買って、
おしまーい!


皆様、気になる今時グルメはありましたか?

以上、横浜ぶらぶらの旅でした^o^






福は、意外と肉まんの皮が好きなんだよね。

あげないけど💦




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/