こんにちは、福です。

ちょっと前のことですが、
オットと横浜に行って来ました。
今回のテーマは
『中華街で今時グルメを食べる』
中華街とゆーと、
つい行きつけの水餃子のお店とか、
上海焼きそばのお店で
お腹いっぱいになっちゃうので、
今回は新しいモノを食べるぞ!
と意気込んでいきました^o^
と、その前に、
最近マイブームのレトロ洋館を見に行きますよ🚶🚶
まずはブラフ18番館。

関東大震災後に山手町45番地に建てられた
オーストラリアの貿易商バウデン氏の
住宅だったものだそうです。

昔の洋館って、
サンルームがほぼ必ず付いてますね。
日差しがたっぷり入って気持ち良い!
住んでいた方もお気に入りだったんだろうなぁ。
次に訪れたのは「外交官の家」。
ニューヨークやトルコ大使であった
内田外交官のお家だったそうです。
「のだめカンタービレ」で
千明の実家のモデルとなったとか。

千明…豪邸に住んでたんですね💦
この大広間で水炊きを食べたシーンがあるとか。。。

他の洋館もさらっと回ったのですが、
何個も回るとだんだん飽きて…うにゃうにゃ…

それにしても、この辺りは現代も高級住宅街で、
「この界隈はベンツかレクサス縛りなの?」
とゆーくらい、車はほぼその2種でした(^◇^;)
たっぷり歩いて、中華街に突入✊
まずはオット希望のザージーパイから。

薄く伸ばした鶏胸肉の唐揚げです。
台湾の名物で結構前から流行っていて、
中華街でもあちこちにお店がありますが、
ここが一番有名店らしい。
確かにサクサクで美味しい!
続きまして、私希望の
『叉焼メロンパン』!

メロンパンの中にチャーシューが入ってるそうで?
出来立て熱々のメロンパンは
生地はパイ生地みたいな感じ。
パンが甘すぎず、中のしょっぱい具材と相性バッチリ👌
美味しかった!!
お次は台湾ドーナツ🍩

台湾カステラの生地を揚げて
ドーナツにしたもの。
こちらもサクフワ優しい甘さで美味しい!!
失敗だったのはニューロンピン。
パイ生地に牛肉餡が入ったものですが、
キジのカリカリが硬すぎて💦
顎が疲れる💦
中の餡もジューシーではなく、
最後にガッカリして終わってしまった…
ので、仕切り直しで、
お土産に定番「江戸清の肉まん」を買って、
おしまーい!
皆様、気になる今時グルメはありましたか?
以上、横浜ぶらぶらの旅でした^o^

福は、意外と肉まんの皮が好きなんだよね。
あげないけど💦
お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)
ヽ読者登録お願いします('ω')/