福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

突然ですが、本の紹介です。

こんにちは、福です。
f:id:fukufukudo:20210421142517j:plain


山登りの話が出たついでに
なぜか突然、山の本の紹介です。
(ネタバレなし)


私は山登りは興味がないのだけれど、
昔から山登りの本を読むのは好き♪


一番面白い!

と思ったのが、

夢枕獏神々の山嶺


知らなかったけど、
映画にも漫画にもなってるんですね。
ご存知の方も多いのかなぁ。


読んだのがかなり昔なので、
面白かった!
とゆー記憶しかなく、
内容ほぼ覚えてません。

なのに今だに周りの人に
オススメしてる(^◇^;)

良かったらぜひ!(笑)



続きまして、最近読んで面白かった

北村薫『八月の六日間』


ソロで山登りを楽しむ女性のお話。


オットが登山を始めたおかげで、
主人公が準備する山グッズが理解できて、

「やっぱ皆これを持ってくんだ!」

「おやつはこれだよね!」

とオットと盛り上がりました。


山小屋が素敵に紹介されてて、
うっかり泊まりに行きたくなります。



最後は

唯川恵『淳子のてっぺん』


女性で初めてエベレスト登頂に成功した
田部井淳子さんをモデルに書いたお話。


田部井さんの名前は
何となく知ってたけど、

昔は今よりも色々な面で
エベレスト登るの大変だったのね〜、

と、いう感じ。


最近、山の本を良く読んでたので、
ちょっぴりご紹介でした。



で、猫の話。

先日、
猫にかりんとうを見せると、
う◯こだと思って、
砂をかけるポーズをする。


という記事を発見!


YouTubeを見ると、
確かに砂かけかけのポーズ。

動画内で、
『猫は匂いではなく、
見た目で判断するんですね!』


とあり、
そーなの!?
やってみたーい!


で、やってみた。


f:id:fukufukudo:20210420182517j:plain





f:id:fukufukudo:20210420182533j:plain


いえ、
普通に匂いで食べ物と
認識されましたけど(-_-;)


福は、
人のご飯にほぼ興味ないけど、
舌なめずりをぺろっとしてましたよ。


かりんとう
私が美味しくいただきました^_^


息子には、

まさか、そのためだけに
かりんとう買って来たの?!


と呆れられました。

いくつになっても尽きることのない
母の遊び心と
探求心を褒め称えたまえ!


↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/