福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年をくるっと振り返る

こんにちは、福です。 最近、 1週間がものすごく早くて、あっとゆーまに 気付いたら年末ですね というわけで、 今年1年を振り返ってみましょう! 今年の福ネタ第1位!Google mapで 世界デビュー!! まさか全世界に 福の姿を披露することになるとは! 3…

歩け!歩け!

こんにちは、福です。 今週のお題…『餅』うーん、、、 子供の頃は焼いたお餅に砂糖をそのまま付けて モリモリ食べてました!どう考えても、 糖分取りすぎでしょ!お母さん、止めてー!! というわけで、本日は 最近ハマっていることを お話ししたいと思いま…

続・息子のドラム

こんにちは、福です。 文化祭のオーディションで 落選したため、本番では 演奏出来なかった息子。 その後、 バンドは解散しましたが、文化祭から1ヶ月後、 2つバンドから「加入してー!」とお誘いが来た! と嬉しそうに報告^o^ 1つは Vaundyの曲をやるそ…

記憶にございやせん💦

こんにちは、福です。 先日、 お風呂に入っていたら、オットに、「さっきからタイマーが 鳴ってるよ」と言われました。 忘れてた!止めといて! …が、果たして何のために タイマーを付けたのか…そこから思い出せない…(-。-; 台所の火は付いてない。 じゃあ、…

耳と目のはなし

こんにちは、福です。 猫様は 人より耳が良いですが、福は耳が良すぎるのか?不快な音がすると 耳をパタパタ、知覚過敏症の症状が出ます。 例えばオットは ウクレレのリズム取りのために、 楽譜をパソコンに打ち込んでるのですが、再生した時の 電子音でパタ…

眼科と眼鏡屋さんのハシゴ

こんにちは、福です。 先日、物もらいになりまして、近所の優しいお爺さん先生の 眼科に行きました。優しい先生だからか、 いつも激混みなのですが、開店5分前に行ったら 3組待ち。「30分待ちますよ」と言われましたが、 いつも1時間は待たされるから、そ…

全力オシャレ少年

こんにちは、福です。 最近、突然色気付きだした 高一の息子。 眉毛を整えたい!眼鏡をオシャレなのに変えたい!服もオシャレなの買いたい! 今まで、 母が買ってきたのを 何となく着てただけだから、すごい進歩! そして先日、友達と青山学院大学の 大学祭…

カインズのおもちゃと思わぬ伏兵

こんにちは、福です。 今日は、 前回買ってきたカインズの猫用おもちゃのご紹介です。 今回は 付け替えヘッドだけ買って、遊ばなくなった百均の おもちゃのヘッドを切り、紐を結んで付けました。 おもちゃを開ける側から この食いつきよう(^◇^;) いつも思う…

テレビの影響ってすごいよね

こんにちは、福です。 先週、 『家事ヤロウ!!!』という番組で、カインズの 便利グッズ紹介をしてました。 ぼーっと見る中で ビビビッ!と来たのが、 『玄関タイルの汚れを落とす ブラッシングスポンジ伸縮柄』 玄関より ベランダ掃除が辛くって! ぜひ! ぜ…

猫の知覚過敏症2023

こんにちは、福です。 今日は年1恒例の?! 知覚過敏症のお話です。福は基本的に元気なので、 ご心配なく! 私が以前、 福の知覚過敏症で悩んでいた時、長いスパンで見て 知覚過敏症がどうなっていくか という情報がなく、「早死にする」「てんかんになる」…

6年目の悩み

こんにちは、福です。 皆様、 覚えているでしょうか?惣菜パックに 入ってやってきた落花生の苗のことを。 たった一つの苗が 猛暑を乗り切り、こんなになりました! 先日、 めでたく収穫〜^o^ 「おおまさり」という実が 大きな品種だったらしく量はそこまで…

良い福、悪い福、普通の福

こんにちは、福です。 急に寒くなりましたね長毛なのに 寒がりの福は、出勤前の私に 暖を求めて追いかけて来ます忙しい朝は 申し訳ないけど勘弁してー!毛布に包んで ぽんぽんと1分間…猫ベッドに毛布ごと そーっと入れて、慌てて出勤電車ギリギリだったよ! …

一筆書きチャレンジ!!

こんにちは、福です。 私の二つ目の お絵描きブログの方で、時々、 『プレバト!』という番組について コメントをいただくのですが、 私も見てますよ! といっても、テレビ付けた時やってたら見る感じ。そして俳句だと見ない(^◇^;) ご存知ない方のために 説…

渋谷の展示会のご報告

こんにちは、福です。 今回は 9/16-24で開催された 展示会の裏話です^o^ 私は9/16,17の 2日間在廊しましたが、初日は開始早々 参加作家さんが沢山いらして部屋が暑かった 何その感想(^◇^;) 今回のギャラリーの方は作家同士や来場者の方に 色々と話しかけて…

ビニールと箱、どっちがお好き?

こんにちは、福です。 先日、 プリンターが突然ご臨終にとゆーわけで、ほぼ 同じようなのを買いました。プリンターが包まれていた大きなビニール袋を ぽいっとしておくと… 当然のように入るよね(^◇^;) よしよし、 マタタビの木片でも 放ってあげよう、ていっ…

真夏のドッキリ大作戦

こんにちは、福です。 最近は 朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなりましたね! 夏の間は 寝室が朝早くから暑くなってしまうので、早めに一階に降りて 寝ている福ですが、この日たまたま 寝室で爆睡していたので、 7月中旬でした。 寝起きドッキリを 仕掛け…

ベジマイトってご存知?!

こんにちは、福です。 夏休みに修学旅行で オーストラリアに行った息子。お土産に『ベジマイト』という調味料を 買ってきてくれました。 私、オーストラリアには 行ったことがなくて初めて知ったんですが、日本の味噌的な 発酵させた調味料だそうで。ポジシ…

ジーンズあるある

こんにちは、福です。 今日は 私のジーンズあるあるです。 ①サイズがあった試しがない自分に合うサイズが 全く分かってない! 締め付けられるのが キライ!!と緩いのを買うと、歩いていると ずるずる落ちてきて部屋着になる… キツイのを買うと苦しくて 履き…

お伊勢参り

こんにちは、福です。 前回の 「良かったら絵を描かせね」 のお願いですが、皆様、快く了承いただき 本当にありがとうございます♪読者登録していただいた方も お気遣いありがとうございます!大した内容じゃない割に 現時点では 更新ペースが早いので5回か…

お詫びとお知らせとお願いと

こんにちは、福です。 今朝ほど、 一部読者の方を混乱させてしまいまして 謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m 実は、 数日前に同じアカウントで お絵描き専門のブログを作ったんです。 tomdondondon.hatenablog.com 内容的には、 『切り絵や水彩画、鉛筆画をど…

最近お気に入りのおもちゃ

こんにちは、福です。 今日は最近の福の お気に入りのおもちゃ紹介です。 ①ガチャガチャのカプセル以前、 茶トラっT さんが記事にされてた『ガチャガチャのカプセルに ボールとか入れる』という手作りおもちゃ。tkworld.hatenadiary.com 我が家はカプセル・…

ヤモ騒動

こんにちは、福です。 毎年恒例の 窓辺にヤモリ福はほぼ毎晩、ガラス越しに手の届かない ヤモさんを眺めながら机で寝てます(^◇^;) が、先日、どうやら 網戸と窓の隙間からヤモさんが侵入したようで、 すかさず福がゲット 口に咥えて 2階に持って行こうとする…

オーディション、結果発表〜!

こんにちは、福です。 先日、楓屋さんの 『Googleストリートビューに 以前、写っちゃってたよ。』kaedeya.hatenablog.com という記事を見て、 慌てて 我が家を確認したところ、人間は写ってませんでした! が、 この方がバッチリ! 完全に車を見て 訝しんで…

暑い日は部屋の中で

こんにちは、福です。 暑い日が続いてますが、 皆様、体調は大丈夫ですか?我が家のミニトマトは 暑さで枯れかけながらも無事、 赤く実って来ました。 子供のお弁当に入れようと 育てたミニトマト。赤くなった頃には 短縮授業が始まり、弁当終わってたよ!∑(…

喧嘩の報復

こんにちは、福です。 先日、 息子と喧嘩しました。 こちらの怒りを 「はいはい」と聞き流すのがまた腹立たしい! 何か 痛い目に合わせてやりたい!とゆーことで、 まだお風呂を入れてる最中に 息子がお風呂に入ったので、八つ当たり的に台所から給湯ボタン…

ポップアップで『ぺろぺろプーちゃん』

こんにちは、福です。 今日はまたまた ポップアップカード(?)を 作ったのでそのご紹介です^o^『ぺろぺろプーちゃん』www.youtube.com 自分で言うのも何ですが、可愛いーっ!! やだー! これ、売れるんじゃない?!とろリッチさんの付録に 付けちゃえるんじ…

風邪ひいてましたー。

こんにちは、福です。 先週は風邪をひいて、 ブログをお休みしておりました(T-T)私、目がホント弱くて、眼精疲労 ↓ 頭痛・咽頭痛 ↓ 風邪っぴき黄金パターンです そんなこんなで皆様のところにも ゆっくりご訪問できず、チラッと覗いては「まだ風邪治ってない…

郵便の秘めた可能性に驚いた話。

こんにちは、福です。 今日は 我が家の庭の野菜たちを ご紹介します。 まずは今が真っ盛りの ブルーベリー 鳥よけのCDが ちょっとしたアクセント✨ 去年、CD付けなかったら、ヒヨドリ30-50羽に庭を囲まれるとゆー恐ろしい目に遭いました今年は ブルーベリ…

ウクレレは爪が命

こんにちは、福です。 先日、半年に一度の ウクレレ発表会がありました。 ウクレレは ギターと違いピックは使わず 指で弾くのですが、 ピックを使う人もいるけどね。弦に 爪を当てて弾く人と 指の腹で弾く人がいます。 爪で弾くと硬めの音、 指の腹で弾くと…

仕掛け絵本『新しいおもちゃ』

こんにちは、福です。 最近の私、 展示会デビューしてアーティストに 路線変更したと思ってる方も 多いと思いますが、 いや、いないから…そんなことありません! くだらないものを作ろう! が、 私のモットーです! というわけで、久しぶりに 仕掛け絵本です…