福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

ベジマイトってご存知?!

こんにちは、福です。


夏休みに修学旅行で
オーストラリアに行った息子。

お土産に

ベジマイト

という調味料を
買ってきてくれました。


私、オーストラリアには
行ったことがなくて

初めて知ったんですが、

日本の味噌的な
発酵させた調味料だそうで。

ポジション的には
納豆みたいに、

他国の人には
ちょっと敬遠されるものらしい。


パンに塗るのが
一般的な食べ方だそうで。

見た目はチョコレートみたい。





いざ、実食!!

……


ムリーーー!!!!



発酵された
ムワッとした匂い。。

しょっぱいと
苦いの合わせ技。。

パンで食べるのは
無理でした💦


その後、

お酒で薄めて鯵に塗って、
アジフライにしたら
意外と行けましたよ!


はちみつ入れて、
豚肉に塗って焼くレシピは

はちみつの甘さと
ベジマイトの苦味が合わず

イマイチでした💦





食べたことある方
いらっしゃるかなぁ?

感想が聞きたいわ(^◇^;)



息子から
私たちへのお土産は
後はチョコレートくらいで。
少ないっ!


自分用には
動物園で買った

コアラのぬいぐるみとか💦
息子「皆んな2,3個買ってたんだもん!」


コアラのペンダントとか💦
息子「皆んな買ってたもん!お洒落も大事じゃん!」


コアラとカンガルーの付いた
置き時計とか💦
息子「格好良かったんだ!」


極め付けが、
牧場見学で買った

木製ブーメラン💦


日本で
投げれるとこなんてないよ!





まぁ、京都の修学旅行で
木刀買うみたいなもんですかね。


若気の至りが
てんこもりなお土産でした(^◇^;)



■宣伝です■
9/16(土)-24(日)に
Boji hair+galleryで開催される
『SWORD Ⅲ』に切り絵を出展します。

通りすがりによろしければ^o^

『SWORD Ⅲ』
会期:9/16(土)-24(日)
  14:00-19:00
場所: Boji hair+gallery
東京都渋谷区東2丁目18−6 松岡ビル 201 地下1階


バタバタした制作の様子はこちら
↓↓ ↓↓

tomdondondon.hatenablog.com

tomdondondon.hatenablog.com




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/