福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

ミツマタとハナネコノメソウ

こんにちは、福です。
ハナネコノメソウの写真だけ一枚追加して更新し直しました💦




先日、
登山好きのオットに連れられ、


厚木の不動尻に
ミツマタという花を
見に行きました。

枝の先が
3方向に分かれているから、

ミツマタという
名前みたいですね。





ここは
ミツマタの群生地として
有名だそうで、

お手軽に登れることもあってか、

子供や犬を連れて
登っている人がたくさんいましたよ♪





オットがここで
もう一つ見たかったのが、

ハナネコノメソウ
というお花。

「猫」と名前に付いてるから
どうしても見つけたかったらしい💦


オットが言うには

「直径2センチくらいの
白い花で、雄しべの先が赤」


川の側で
見つかることが多いとか…





と言うわけで、
手分けして川の側を探すも

30分経っても
全く見つからない💦


川の側に

「この辺りにハナネコノメソウ
生えてます!」

って看板まであるのに
ホント見つからない💦


が、
その看板をよく見ると

「小さい花なので
かなり注意して探してね」

と書いてある…


おい、オット!
2センチってデマなんじゃ??


改めて小さい花に
ターゲットを切り替えて

探すこと20分…


「あったー!!!」

オットがついに
ハナネコノメソウを見つけました(^◇^;)






ちなみに直径5ミリくらい💦

全然2センチじゃ
なかったよっ!!


花周辺の葉の色が、
猫の目のように変化し、

花後の実に裂け目ができ、
タネが猫の瞳孔に似ることから、

「猫の目草」と書く。

だ、そうですよ。




その後、お昼を食べて
帰宅したのですが、

息子に福のお昼をあげてと
お願いしていたのに、

すっかり忘れて
遊びに行っておった…





早めに帰ったから、

いつものご飯より
1時間遅れで済みましたが💢


楽しい気分から
怒髪天へと急降下した

そんな1日でした(^◇^;)





度忘れたら、

息子の部屋にカメムシ
投げ込んでやるっ!!






お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/