福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

珍しい苗字を求めて

こんにちは、福です。



先日、職場の先輩が、

「薬師丸って苗字は
日本に20人位しかいないらしいよ!」

と言っていて。

ネットで調べたら、本当にそう出てきました。

が、私達の職場の取引先に
薬師丸さんて方がいるんですよねー。

とゆーことは、
20人中2人も知ってるとゆーことに!

あ、もう1人はもちろん薬師丸ひろ子です💦
知り合いとゆーのか??(^◇^;)


薬師丸ひろ子が有名なせいか、
苗字に親近感があって、
そんな珍しいなんて思わなかったー!

で、そこから私と先輩の
『珍しい苗字を探す旅』が始まりました。





私の知り合いで一番珍しいと思った苗字は、
『今給黎(いまきゅうれい)』さん!

ワルキューレみたいで珍しい!

と、思ったのに、
ネットによると日本には900人。

20人に比べるとレア度が下がりますね。






先輩の知ってる珍しい苗字は
『神(かみ)』さん。

神……
下につける名前に困りそう。

神まもる
神つよし
神愛子

…うーん、一歩間違えると宗教要素が強くなる💦
親のセンスが問われそう💦

ちなみに神さんも日本に16000人いて、
薬師丸さんより珍しくないらしい。


まだまだ続く、
珍しい苗字探しの旅。


皆さんの周りに珍しい苗字の方は
いらっしゃいますかー?





ポセイドン…

ポセちゃんか
ドンちゃんて略称になりそう(^◇^;)


そして病院で名前呼ばれる時
恥ずかしそう!!






お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

バイト難民

こんにちは、福です。



大学生になった息子。
5月からバイトを探し始めました♪

最初はバイトに夢と希望を持って!

「オープニングスタッフ狙う!
皆と仲良くなれそう!」

と数少ないオープニングスタッフを狙います。

最初のところはweb面接。

店長ではなく採用担当者が面接してるところを
動画撮影され、
後で店長が見て判断するとか。

なんか無駄に緊張するけど、
最近はAIが面接するとこもあるから、
まだ人の方がマシ??

でも採用担当者からの土日出ろオーラが激しく、
土日出たくなかった息子は
お眼鏡に敵わず落選💦







続いてのオープニングスタッフ募集では、
渋谷のオフィスビルに呼び出され、
行ってみたら7,8人の集団面接(^◇^;)

バイトの集団面接なんて初めて聞いた💦

就活みたいに『ガクチカ』を聞かれ、
全く答えられず、落選💦
※ガクチカとは「学生時代に力を入れたこと」の略です。


気落ちした息子は、近場を狙いますが、
シフト時間が合わずに落選😢

聞けば、平日2日休みだから
シフトの希望を平日の午前中と
土曜日夕方からにしたそうで。

うーん、平日午前〜昼なんて
主婦の第一希望と丸かぶりじゃん💦

パートのCMでも
「子供が学校行ってる間だけの仕事ないかな」
なんて言ってるじゃん。

主婦は平日4日とかシフト希望出してくるだろうし、
どうみても息子はブが悪いでしょう(^◇^;)






その後も「ランチタイム募集!」に応募するも、

面接してみたら、その時間は間に合ってると言われ💦

「『この時間が欲しい』って
バイトサイトに書いてあるから
その時間で希望出したのに!」

と憤ってました💦


まさかバイト探しがこんなに大変とは💦💦

息子の貯金は今にも枯渇しそうです(^◇^;)





高校時代にやってた大手牛丼チェーンのバイトは、
複数店舗に回される代わりに
即採用されたんだよねー。

働く人もシフト組む人も大変だけど、
人を余らせない良いシステムかも、
と思いました。

でも、店長が嫌だったから、
そこでは二度と働きたくないんだって(-。-;


がんばれ、息子✊




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

眼鏡診断に行ったよ

こんにちは、福です。



先日、眼鏡屋さんで無料でやってる
眼鏡診断に行ってきました!


今の眼鏡、かけ心地はよいけど、
教育ママに見えるのがあまり好きではない(^◇^;)

でも自分に似合う眼鏡って、
イマイチ分からなかったので
店員さんとゆっくり相談できる眼鏡診断を
一度やってみたかったんですよねー^o^





ソファ席に案内されて、
ちょっとVIP気分🤣

顔の写真を正面と横顔の二枚取り、
黄金比と比較しながら
自分の顔の形をパターンに当て嵌めます。





私は面長だと思ってたけど、
どうやら卵形らしい。

そこから更に目や眉などの顔のパーツを診断して、

クール・ナチュラル・エレガント

に分けていくそうで。

私は「卵形×ナチュラル」となりました。

そのタイプはウェリントンやボストンの形が似合うそう。

うーん、大袈裟な診断プロセスの割には、
診断結果は普通な感じ(^◇^;)






その後、

普段の洋服や靴は何色が多いか、
仕事に来ていくのはスーツかカジュアルか、
パンツとスカートどっちが多いか等など、

色々と質問され、

店員さんがおすすめのメガネを
8個位持ってきてくれました。

ひたすらかけては写真を撮り
(裸眼だと見えないから)、
かけては撮り…

私は強度近視だからフレームが大きいと
メガネの縁から顔が歪んで見えるので、
もっと小さいフレームを!

とオーダーして、

また8個くらいをかけては撮り…

最終的に絞ったのが、こちらの2つ。





下の方がかなり気に入ったんだけど、
お値段がね…

フレーム18000円くらい。
レンズ33000円くらい。。。
ちなみに上のフレームは30000円でした💦


普段JINS眼鏡をかけてる身としては、
ちょっとお高いっ💦
勇気がまだ出ないっ💦

とゆーことで、
とりあえず保留としました(-。-;


他のお店も当たってみて、
もしかしたら…

お高め眼鏡買ってしまう…かも?!






JINSも前は5000円で買えたのに、
最近は9000円〜って感じですよね。

物価の上昇を感じるわ〜💦











お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

福と遊べば

こんにちは、福です。



「春になって暖かくなったのに、
あんまり福が遊ばないなぁ。
具合でも悪いのかなぁ」

と、実は密かに悩んでおりました。


遊ばないのを理由に
病院連れて行こうかと思うくらい悩んでました🤣


が、
どうやら福的に春はまだ寒かったらしく??

最近また遊びに誘ってくるようになり、
ホッと一息^o^

今のブームはトンネルくぐり…



 



膝を立てて、
足の隙間から指を動かしますと…





この写真は全く躍動感ないけど(^◇^;)

ずざーっ!
と膝の隙間に滑り込み追いかけてきます♪






お膝山をくぐったり、
飛び越えたりしながら、

ぐるぐるイチャイチャ💦



 



こちらも真剣に逃げないと、
かなり本気で噛まれます(-。-;


疲れてくると、
最後は膝を抱え込んでのネコキック💦





おかげさまでジーンズがバリバリです💦


でもね…

福が元気に遊んでくれるなら、
ジーンズなんてボロボロで良いんだよ♪



あ、ウクレレ&オカリナ発表会終わりました!

無事完奏しましたよー!





オカリナは懇親会でお酒飲んだ後だったから、
演奏したら酔いが回りました(^◇^;)

次回は大きな古時計の予定です^o^




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

余興にも練習は必要だ

こんにちは、福です。



半年に一回のウクレレ発表会が迫ってきました。

毎回、発表会の後にホールでそのまま
打ち上げが開催されるのですが、
余興と称してやりたい人が出し物をします。

まぁ、大体ウクレレの演奏なのですが、
演奏に合わせてフラダンスを踊ったり、
歌ったりとゆー人も。

そんな中、
私は今回、オカリナ演奏に誘われました!

いや、持ってないし💦
やったことないし💦
縦笛だって、小学校が最後だし💦💦

でも、他の楽器もちょっと楽しそうかなぁ。なんて。。。






うっかり買ってしまいました🤣


GW前にAmazonでポチったのに、
到着したのはGW明けてしばらく経った頃😭

練習時間は3週間。。。

間に合うのか?!

心配は絶えませんが、
とりあえず、やってみよう!



オカリナって真横に持つイメージでしたが、
どちらかとゆーと先が下向きなんですね。






ドからソまでは右手の指を
小指から順番に上げていけば良いのに、

ラは左手薬指だけ上げるとゆーハードルの高さ💦

皆さんもスマホをオカリナに見立てて、
薬指だけ上げてみてー!

テンポが速くなると
指が挙げられません(^◇^;)






そしてウクレレとの大きな違いは、
息を吹いて鳴らすとゆーこと。
当たり前だ。


苦しい💦

息継ぎできん💦💦

ヨダレを飲みこむタイミングが分からん💦

金管楽器を演奏する人のヨダレ対策を
聞いてみたいぞ!!


課題曲はエーデルワイス!

どうなる本番?!

発表会は来週です。





あ、ウクレレの演奏曲は
『Aquarela do Brasil』
という曲です。

もはや余興の方が心配(^◇^;)





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

福の🩷バランスが変わった

こんにちは、福です。



1〜3月は受験勉強のため、
ほぼ家にいた息子。

私やオットが仕事の時も
家で勉強する息子に、
福のご飯やトイレ掃除などの面倒は全てお任せ。


とゆーことで、最近、
福の息子ラブ度💕が爆上がりしました↗️↗️↗️






今までは
福の🩷は90%が私。
残りの6%息子で、
オットが4%くらいでしたが、

今は私が75%で、
息子21%
オット4%くらいかな?
爆上がりでこれか?(^◇^;)



気が付くと息子の膝の上にいたり、
息子の前に寝転がって、アピールしてみたり。


息子は、

「毎晩、夜中に撫でてって寄って来て困る」

と全く困ってない顔でノタマう。






そして、そんな様子に
激しくジェラシーを感じるオット。

「なんか仲良すぎてムカつく💢」

と大人気なく怒っております。


大丈夫。

福はオットのことを

夜に猫草を取って来てくれる
『猫草おじさん』って、
ちゃんと認識してるからね!







無理やり抱っこしたり、
布団に引き摺り込んだりするのが、
嫌われる要因だと思いますよ!










お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/

ぶらり、横浜食べ歩きの旅

こんにちは、福です。


ちょっと前のことですが、
オットと横浜に行って来ました。

今回のテーマは
『中華街で今時グルメを食べる』


中華街とゆーと、
つい行きつけの水餃子のお店とか、
上海焼きそばのお店で
お腹いっぱいになっちゃうので、

今回は新しいモノを食べるぞ!

と意気込んでいきました^o^


と、その前に、
最近マイブームのレトロ洋館を見に行きますよ🚶🚶


まずはブラフ18番館。






関東大震災後に山手町45番地に建てられた
オーストラリアの貿易商バウデン氏の
住宅だったものだそうです。






昔の洋館って、
サンルームがほぼ必ず付いてますね。

日差しがたっぷり入って気持ち良い!

住んでいた方もお気に入りだったんだろうなぁ。


次に訪れたのは「外交官の家」。
ニューヨークやトルコ大使であった
内田外交官のお家だったそうです。

「のだめカンタービレ」で
千明の実家のモデルとなったとか。






千明…豪邸に住んでたんですね💦

この大広間で水炊きを食べたシーンがあるとか。。。





他の洋館もさらっと回ったのですが、
何個も回るとだんだん飽きて…うにゃうにゃ…





それにしても、この辺りは現代も高級住宅街で、

「この界隈はベンツかレクサス縛りなの?」

とゆーくらい、車はほぼその2種でした(^◇^;)


たっぷり歩いて、中華街に突入✊

まずはオット希望のザージーパイから。





薄く伸ばした鶏胸肉の唐揚げです。
台湾の名物で結構前から流行っていて、
中華街でもあちこちにお店がありますが、
ここが一番有名店らしい。

確かにサクサクで美味しい!


続きまして、私希望の
『叉焼メロンパン』!





メロンパンの中にチャーシューが入ってるそうで?

出来立て熱々のメロンパンは
生地はパイ生地みたいな感じ。
パンが甘すぎず、中のしょっぱい具材と相性バッチリ👌

美味しかった!!

お次は台湾ドーナツ🍩





台湾カステラの生地を揚げて
ドーナツにしたもの。
こちらもサクフワ優しい甘さで美味しい!!

失敗だったのはニューロンピン。

パイ生地に牛肉餡が入ったものですが、
キジのカリカリが硬すぎて💦
顎が疲れる💦

中の餡もジューシーではなく、
最後にガッカリして終わってしまった…


ので、仕切り直しで、

お土産に定番「江戸清の肉まん」を買って、
おしまーい!


皆様、気になる今時グルメはありましたか?

以上、横浜ぶらぶらの旅でした^o^






福は、意外と肉まんの皮が好きなんだよね。

あげないけど💦




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)


ヽ読者登録お願いします('ω')/