福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『今年1番』大会

こんにちは、福です。 オットに頼まれて 小福の服を作りました… まさか 孫でも娘でもなく 孫も娘もいないけど… オットのために人形の服を 作る日が来るとは…(-。-; おまけに、小福だけじゃ物足りない…と言われて、 ソリも作った ネットの無料型紙ですが…私、…

iPhoneを買い替えた話。

こんにちは、福です。 皆様、 お忘れかと思いますが、私のiPhoneちゃん、 調子が悪くて… fukufukudo.hatenablog.jp にゃにゃにゃさんに アドバイスをいただき、慌てて バックアップを取り、民間のスマホ修理業者に 駆け込んだところ、 「故障が 見受けられま…

ふわふわ卵で何作る?

こんにちは、福です。 先日、半年に一度の ウクレレ発表会がありました。 まあ、いつも通りガチガチに緊張しながらも、 何とか無事終了。 そして、 その後のお楽しみ抽選会で、 なぜか発表会の後に プレゼント抽選会があるんです(^◇^;) 『ふわふわエッグメー…

バレエの切り絵とポップアップカード

こんにちは、福です。 先日… と言っても9月頃に伊吹有喜さんの 『カンパニー』という小説を読みました。 あらすじを簡単に言うと、「バレエ団が白鳥の湖を 作り上げていくまでのお話」なのですが、とっても面白くて、 全然面白そうじゃない説明でごめんなさ…

ゼンタングルぐる

こんにちは、福です。 前回のコロナの件では、 皆様にご心配をおかけしました 酷い後遺症は 今のところなく、ただ、罹って5日目位から 味覚障害がハッキリ出て、甘いものは分かるけど、塩味がよく分からず… 特に味噌は 塩と苦味を感じて味噌味は 全く分かり…

コロナってました…

こんにちは、福です。 コロナ第8波にして 波に飲まれました… 最近すっかり 気を抜いてたオットが酷い鼻風邪引いたと ゲホゲホしてたら実はコロナで… 熱はなかった… ノーガードで 大量の飛沫を浴びてまんまと感染しました… 私は熱が 38度前半→37度前半→平熱…

冷蔵庫の使い方が分からない…

こんにちは、福です。 冷蔵庫の 使い方が分からない…といっても、「冷やすとこ」という 認識は出来てますのでご安心を 1年ほど前に 冷蔵庫を買い替えたのですが、 ここのスペースの 使い方に悩んでます。 「氷点下ストッカー」という 『チルドや冷蔵室より…

旅行は行く前の準備が楽しい…はず

こんにちは、福です。 先日、修学旅行に行ってきた 息子のお話です。 最近の修学旅行って、前日に 着替えやらの大きな荷物は学校から宅急便で 送っちゃうんですね! 帰りも宿から自宅宛に送ります! とゆーわけで、荷物を 学校に持って行く日の朝、息子がつ…

ちーたん、事件ですよ!

こんにちは、福です。 前回の続き、『ちーたん、 事件ですよ!』編でございます。 私とオットが ちーたんにご飯をあげるのはだいたい夜6時頃。 自宅から 徒歩5,6分の場所で待ち合わせです。 その日も ちーたんにご飯をあげて、帰宅してから 福のご飯の用意…

切り絵3連発

こんにちは、福です。 前回の 健康診断の記事ですが、意外と バリウム未経験の方が いらっしゃってビックリしました!いやぁ、 飲むもんじゃないですよ 体調悪くなる方も 多くいらっしゃいますね カプセル型のカメラを飲んで、 スルッと楽ちんに検査出来る……

健康診断があったとさ。

こんにちは、福です。 このベッド、去年買って、 中々使ってくれなかった曰く付きなもんで 嬉しくてたまりませんでした でも自ら入ったのはこの日だけでした…fukufukudo.hatenablog.jp さて先日、 健康診断がありました。 皆さんは 健康診断の項目でどれが嫌…

たま麩を給ふ。

こんにちは、福です。 たまには お料理の話です。 先日、 デパ地下で麩屋藤の「たま麩」を 買いました。 知らなかったけど、テレビで紹介されて 有名なんだそうですね。 普段、 お麩とか買わないんだけど、ましてや こんな値段かけないんだけど、 お店に出て…

ぷち模様替え

こんにちは、福です。 事実です!! といっても、6月頃でしたが そぅっ…と 窓を閉めました(-。-; さて、2階には クローゼットの中や棚の上など福の居心地の良い場所が たくさんある我が家。 が、一階のリビングは キャットタワーくらいで隠れ場所がない。 …

色んな仕掛けがあったもんだ。

こんにちは、福です。 前回の息子の話は、 皆様、シャンプー&リンスの 混ぜ混ぜ話が一番衝撃だったのですね(^◇^;) 息子によると、『面倒くさかったから!』 だ、そうです さて、 先日作った仕掛け絵本fukufukudo.hatenablog.jp 仕掛けの動きを 試すために色…

あぁ、息子💦

こんにちは、福です。 前回の仕掛け絵本、皆様、嬉しいコメント ありがとうございます♪思わず目から アクエリアスが出ました(T-T) 熱中症対策?! 「楽しかった!」と言っていただけるだけで、本当に とてもとても嬉しいです♪ また次にくだらないものを作ろ…

仕掛け絵本『ある日の福』

こんにちは、福です。 8月中に 夏休みの工作を完成させるハズだったのに… 何やかんやで もう9月ですわ、ほほ。 今回は、 生まれて初めて仕掛け絵本に 挑戦しましたよ♪ 恥ずかしながら 見てやって下さい。 あ、 文字が小さいので 画面は大きめで! www.yout…

甘えたいタイム

こんにちは、福です。 おかさん大好きな 福ですが、特に 甘えたくなる時間があるようで。 それは昼寝からふと目覚めた 午後2時過ぎ… ちょっと寝ぼけて やってきます。 寂しかったって、おかさんが 側でゴロゴロすると鬱陶しがって どっか行っちゃうくせに。…

京都・ぷちバカ日誌

こんにちは、福です。 先日、ぷちバカンスで、 京都に行ってきました。 中3の息子、 なぜか修学旅行で2泊3日なのに 奈良しか行かない予定。。。 いや、 修学旅行は京都じゃろ?人生一回くらいは 京都じゃろ? とゆーわけで家族で 修学旅行となりました(^◇…

調子が悪い話

こんにちは、福です。 先日、静岡を直撃した 台風8号ですが、 東京は そこまで雨風の被害はなく無事に 通過していきました。 が、台風が来る前日から 様子がおかしかったのが… 久しぶりに知覚過敏症が はっきり出ました 寒暖差にも割と弱くて、8月初旬に …

『MOZU アートワーク』に行ってきたよ。

こんにちは、福です。 先日、大丸東京で開催されていた『MOZU アートワーク ちいさなひみつのせかい』に行ってきました! MOZUさんの 名前は知らなくても、コンセント横にある 小さな階段を見れば、分かる方も多いかな?? 自分の部屋とかをとにかくリアルに…

広告掲載のオファーが来た話。

こんにちは、福です。 皆さんはブログで アフェリエイトしてますか? このブログは アフェリエイト用ではないので、 たまに貼り付ける 商品画像をクリックしても特に 私の利益にはなりません。 こーゆー商品だよー、と分かりやすくするために 貼り付けたりし…

サマータイムな福

こんにちは、福です。 ちょっと前まで、夜は早々に 一緒に寝ようと誘って来てたのに… fukufukudo.hatenablog.jp 私はすっかり 早寝の習慣がついたのに… サマータイムの福は、昼間は だらだら寝て、 夜になると二階で遊ぼうと 誘ってくるようになりました… 最…

切り絵劇場『すずめさんがいないのだ』

こんにちは、福です。 いつもと様子の違う 福ふく堂です。 そういや、そんな名前のブログだった 本日なんと!『猫と雀と熱帯魚』から、むくさん、 てんさん、 きなこさんが遊びに来てくれてますよ! www.suzumeneko1.com でもどうやら、長にゃんのすずめさん…

憧れのドリプレ・ローズガーデン

こんにちは、福です。 6月中旬のことですが、憧れの地、 『ドリプレ・ローズガーデン』 に行ってきました♪ NHKの 『もふもふモフモフ』という番組で紹介されていて、ずーっと前から 行ってみたかったんです! 『ドリプレ・ローズガーデン』はご夫婦が自分達…

今更ですが…

こんにちは、福です。 今日は12日ですが…まだ七夕の話題は セーフ? ダメと言われても 出しますが! みにゃさんがやっていて 面白そうだった願い事メーカーを我が家も やってみましたよ!福のお願いは なんだろな? どーん! …弟子?! 弟子取って、 何して…

家の塗り替え工事

こんにちは、福です。 えー、最初に『前回ブコメでいただいた ご質問に答えるよコーナー』です! ぱちぱちぱち ①おばちゃんでなければ 自分のことは何て呼んでいる?→「あたいはね!」と言います♪ 嘘ですm(_ _)m普通に「私」と呼びます。 ②お皿の柄が気にな…

もはやリュウジではない…

こんにちは、福です。 前回、皆さまの オジ化オバ化話をお寄せくださり、 ありがとうございました^o^ 『オジ化オバ化』ってお笑いのコンビ名みたい だんだん羞恥心が遠くなり、 忘却力が増して行く…そんな感じでしょうか? ちなみに私がやらないよう 意識し…

私のオバ化が止まらない話

こんにちは、福です。 前回のPTAのお話、皆さんに聞いていただいて、 ちょっとスッキリしました(´∀`)先日、他のPTAの方に 「いつも色々言ってくれて 助かります!」って言われて ほっとしたところです。が、 じゃあ、 返信しろやっ!o(`ω´ )o まあ、さてお…

伝える勇気

こんにちは、福です。 今年度、息子の中学の PTA役員をしておりまして、色々と取り決めるのに、他の役員9人と LINEでやり取りしてますが、まぁ、決まらない 何となく、皆が 探りながら発言する雰囲気で、 「これでどうですか?」 という委員長からの 問いか…

そうだ、身延行こう!後編

こんにちは、福です。 今回は 身延観光・後編です♪ 身延町には久遠寺という日蓮宗総本山の お寺がありまして、そのお寺の先から、身延山山頂に行く ロープーウェイが出ています。 ロープーウェイの 切符売り場に行くと、どーーーん!! そう!ここは、 『ゆ…