福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

伝える勇気

こんにちは、福です。


今年度、

息子の中学の
PTA役員をしておりまして、

色々と取り決めるのに、

他の役員9人と
LINEでやり取りしてますが、

まぁ、決まらない💦


何となく、

皆が
探りながら発言する雰囲気で、


「これでどうですか?」


という委員長からの
問いかけにも、


誰かが何か言ったら

その回答を見て
自分も答えます、

って空気がすごい(^◇^;)






皆、
今年度からやらなくて良い!

と、
思ってる仕事があるのに、


対面の時は
そう言ってたはずなのに、


メールになると
誰も何も言わない…



反対されたり、
否定されたら嫌だなぁ…


って、思うのかなぁ。


どうしたら
議論が活発になるのかなぁ…


と、
ふと読んだのが、

『嫌われる勇気』




心理学者アドラーの考えを
分かりやすく解説した本として、

人気になりましたよね。


勝手な要約ですが、


『あなたの行動を相手が
どう思うかは相手の課題。
相手に好かれたいと
相手の顔色を見て行動しては、
自分の人生を生きることはできない。』

みたいな?


確かにね〜!(*'▽'*)

「自分はこう思う!」

のに、

「相手はどう思うかな?」

と気にして
意見を変えたり、

擦り合わせるのは
不自由な生き方よね〜。


よし!

思ったことを
ストレートに伝えよう!

と、

機会を見つけて
PTAの皆さんにメール♪


「私、今年度はこの仕事は
やらなくても良いと思います!
今度、その件話し合いましょう!」



…。

……。

………。




返信ないっっ!(゚Д゚;)
かろうじて副委員長から、話し合いは必要かもですね〜、と相槌メールが来たけどね(-。-;






みんな、本当は
やりたい仕事だったのかなぁ、

余計なこと
言ったのかなぁ…



少し凹んで
今度は『伝え方が9割』
という本を読んでみた。





『内容は同じでも、
伝え方によっては断られる
お願いもYESに変えられる!』

みたいな本なのですが、


最初のステップが、


『思ったことをそのまま
口に出してはいけない』








自分の希望やお願いは、
相手にとっては
何のメリットもない。

自分の思ったことだけ伝えても、
上手くいく可能性は低い。



で…ですよね〜〜(^◇^;)



アドラーさん、

自分の意見を
伝えることは大事だけど、

伝え方も大事らしいよ💦
いや、アドラーのせいじゃないけど。







まぁ、
そんなこんなで

PTA関連のメールが来ると、

ちょっとのことでも
10人でメールで話し合うので、

半日潰れます💦
だいぶお互いに本音で意見を言い合えるようになりましたが(^◇^;)



皆様のところに伺うのが、
ちょっぴり滞る

今日この頃です…m(_ _)m



今週のお題「本棚の中身」




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/