福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

京都・ぷちバカ日誌

こんにちは、福です。



先日、

ぷちバカンスで、
京都に行ってきました。


中3の息子、
なぜか修学旅行で

2泊3日なのに
奈良しか行かない予定。。。


いや、
修学旅行は京都じゃろ?

人生一回くらいは
京都じゃろ?


とゆーわけで

家族で
修学旅行となりました(^◇^;)





伏見稲荷大社です。



京都は久しぶりでしたが、


エスカレーターは
やっぱり右に立つんですね。
感想そこ?


これは

中国、四国、九州など、

西にお住まいの方も
そうなんでしょうか?

関西だけなんでしょうか?


ぷち疑問でした💦





修学旅行がテーマなので、
回ったところもど定番!


金閣寺銀閣寺、清水寺
竜安寺伏見稲荷大社
三十三間堂







行く前は、

銀閣寺は地味だから、
金閣寺だけでいんじゃない?」

って思ってましたが、


銀閣寺の方が沁みる!!

苔がびゅーちほー!!


私、

大人の階段を
上っちゃったのね…しみじみ






1001体の観音様が

圧巻の
三十三間堂は、

高校生の時にも行って
楽しかったのですが、


今回行ったら、

AKB48
紅白で踊ってたのを

思い出しました(^◇^;)





中は写真撮影不可なので、るるぶさんからお借りしました。



この並び順は、

やっぱり総選挙で
決まるんでしょうか?


後ろの観音様が、

前に来るチャンスは
あるんでしょうか?


センターに
帝釈天が抜擢されたり

しないんでしょうか?
しないでしょうねぇ。





角田光代さんが京都のたまごサンドについて
語ったエッセイを読んで、食べてみたかったのです!




肝心の息子ですが、

死んだ魚のような目で
寺を回ってました(^◇^;)





オットに「大阪のものを京都で買うの?」と言われましたが、
東京じゃ滅多にお目にかかれないんだもん。




歴史が苦手な
中3男子…


君も
大人の階段を上ったら、

寺が楽しくなるよ!







京都、楽しかった!!



お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/