福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

ふわふわ卵で何作る?

こんにちは、福です。


先日、

半年に一度の
ウクレレ発表会がありました。


まあ、いつも通り

ガチガチに緊張しながらも、
何とか無事終了。


そして、
その後のお楽しみ抽選会で、
なぜか発表会の後に
プレゼント抽選会があるんです(^◇^;)


『ふわふわエッグメーカー』
(セリア110円)


をゲッツ!





テレビで見て
興味あったやつやーん!


とゆーことで、

説明書にしたがって
作ってみますよー!


まず、
卵黄と卵白に分け、





卵白を専用泡立て器で
グジュグジュと混ぜると…





メレンゲ完成ー!


思ってたより
すぐ出来る♪


これをご飯に乗せて
卵黄乗せれば、

ふわふわ卵かけご飯ー!





混ぜすぎると
卵白が潰れちゃうから、

軽ーく混ぜて
食べるのがよろしいかと。



これだけじゃ
つまらないので、

フランスのお菓子

『ウフ・アラ・ネージュ』
を作りますよー。

ウフ・アラ・ネージュとは…
卵白に砂糖を加えて泡立てたメレンゲ
火を通して固め、クレーム・アングレーズ
浮かべたデザート。
ネージュはフランス語で雪のこと。
(辻調理師専門学校より)


昔、

フランスで食べて
大好きになったデザート♪


クレームアングレーズって
何さ?

って感じですが、


カスタードクリームを
牛乳で薄めたやつ…

みたいな(^◇^;)



材料
メレンゲ
■卵白一個分
■砂糖10g

☆クレームアングレーズ
□卵黄一個分
□砂糖15g
□牛乳100cc


メレンゲ作り★
①卵黄と卵白に分け、
 ふわふわエッグメーカーで
 グジュグジュ。
 八分目まで立ったら、
 砂糖を、2,3回に分けて入れ、
 ツノが立つまでグジュグジュ。



②耐熱容器に入れて、
 ラップをかけずにレンジへ。
 600wで15-30秒加熱。
 ビックリするほど膨れます!



③冷めたら冷蔵庫へ。


アングレーズソース作り☆
①卵黄に砂糖を入れて混ぜ、
 牛乳を加えて混ぜる。

②弱火で加熱し、
 とろみが付いたら別容器へ
 移して冷ます。

③冷めたら冷蔵庫へ。

 

周りにソースを引いて、

メレンゲ乗せたら
できあがりーー!





ふわふわメレンゲ
もちろん美味しいけど、

このソース大好き!!!


お皿も
綺麗に舐めました( ̄^ ̄)ゞ


今回は
手抜きバージョンでしたが、


気合い入れたい方は、

ソースに
バニラエッセンス入れたり、

カラメルソース作って
上からかけたりして下さいね!




今回は真っ当?な
料理ブログで終わります。


他にメレンゲ
何ができるかな??


誰か
良いレシピあったら、

教えて下さ〜い!



お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/


ふわふわエッグメーカー

楽しめました〜♪