福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

料理は工作だ!

こんにちは、福です。

f:id:fukufukudo:20220130154743j:plain


最近、
ちょっぴり目が痒いです…

もしや花粉症?!



さて、今回は、

『ケーキ教室で習ったキッシュを
焼いてみようと思い立ち、

直径15センチ、
高さ3センチの型のレシピだけど、

そんな型は持ってなく。


100均にもぴったりサイズがなく。


ネットで見たら
牛乳パックでイケる!

らしいので、
適当に型を作ってみたよ!』


というお話です。


猫ブログにおいて
全くニーズが無さそうですが💦

良かったら
お付き合い下さい(^◇^;)




f:id:fukufukudo:20220130154833j:plain





『直径15センチ・高さ3センチの
セルクルの作り方』

※セルクルとは、底のない円形の型のことです。

①紙に直径15センチの円を書く。

②牛乳パックを幅3センチ、
 長さ適当に切り出す。今回は3枚切りました。
 端に切り込みを入れる。




f:id:fukufukudo:20220130154859j:plain




③書いた円に当てながら
 丸の大きさを決め、
 切り込みを組み合わせる。

④組み合わせた部分は
 アルミホイルで巻くと
 なだらかになるよ!




f:id:fukufukudo:20220130154911j:plain




⑤クッキングシートを
 型に合わせて敷いたら完成〜!




f:id:fukufukudo:20220130154920j:plain





キッシュって超面倒臭くて、

まず器となるパイ生地だけ
焼かなきゃなんですよね(>_<)




f:id:fukufukudo:20220130155503j:plain





それを焼くために
タルトストーンなる重石を

真ん中に乗せて焼くのですが、

当然持ってません!





f:id:fukufukudo:20220130154934j:plain




でも、
なんと生米で代用可能!


使ったお米も
普通に食べられましたよ♪

なんて経済的♪




f:id:fukufukudo:20220130154947j:plain




肝心のキッシュのレシピは
載せられないのですが💦



ちゃんと美味しく出来ました!

そして、
作った後はクタクタぐったり(-。-;





f:id:fukufukudo:20220130155004j:plain




型くらい買えばいいじゃん?

という気もしますが、
年に1回作るかどうか…


って感じだから、
多分ずっとこのやり方かも(^◇^;)


これだと
好きなサイズに作れるしね!


さあ、
あなたもレッツ!型作り♪




f:id:fukufukudo:20220130154954j:plain






お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/