福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

猫の知覚過敏症2023

こんにちは、福です。


今日は年1恒例の?!
知覚過敏症のお話です。

福は基本的に元気なので、
ご心配なく!


私が以前、
福の知覚過敏症で悩んでいた時、

長いスパンで見て
知覚過敏症がどうなっていくか
という情報がなく、

「早死にする」

てんかんになる」

という情報を見ては、
苦しい思いをしたことがあったので、

発症から3年目は
こんな感じだよ。

という情報が
誰かの役に立てば…

という気持ちで書いてます。
これだけはちゃんとカテゴリー分けしてます(^◇^;)



さて、

朝晩の寒暖差が厳しくなると、
やってくる知覚過敏症( ;´Д`)


福は
夜は2階で一緒に寝て、

朝、一緒に
下に降りるのですが、


一階は寒くて、
それがもう知覚過敏症を
誘発するらしく(^◇^;)

朝イチから
ぺろぺろ毛繕いからの、

耳パタパタ、
体ビクビク始めます💦


まぁ、すぐご飯なので、

食べたら忘れて、
すぐ2階に寝に行くんですけどね。


夜も
外猫さんに興奮したり、

構ってほしくて、

自ら過敏症を発症させる
困ったさん。

発症すると、
大きな音も苦手になります。
テレビとかお皿を片付ける音でビクビク💦


まさに
知覚が過敏になるんですね!






以前は
フェリウェイを撒いたり、

ジルケーンという
不安症に効くサプリを
あげたりしていましたが、

最近は専ら
カリカリをちょっとだけあげて

気分転換で治ってます。






色々調べていた時、

「フケや皮膚の乾燥?が原因だから
 化粧水で保湿すると良くなる!」

と書いてあるサイトがあり、

ダメ元で
化粧水も買ってみたのですが…





このもふもふに
化粧水ふりかけても

肌まで到達しないよな(^◇^;)

むしろ気になって
舐めまくっちゃう💦


私のやり方が悪いのか?


猫様に
お肌ケアされてる方がいたら、

やり方教えて下さいね!



まぁ、さておき。

そんな感じの
知覚過敏症の現状でした〜。

このまま
穏やかに過ごせますように!





ちょっとしか使ってない
この化粧水…

悩んだ末、
私の脛に塗ってます🤣

割としっとり!
良い感じですよ♪


…猫が舐めて大丈夫だから、
人に塗っても良いですよね???







お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/