福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

知覚過敏症の近況

こんにちは、福です。


f:id:fukufukudo:20210914120244j:plain



たまには福の
知覚過敏症のお話を。


最近ちょっと症状が
強く出てまして、

久しぶりに

「知覚過敏症 猫」

で、検索したら、
私のサイトが3ページ目に出てきたので、
3スクロール目ではない
気を良くして書きます♪


どこかの誰かのお役に立てば。
誰かと情報交換とか出来れば。



長くなるし、
備忘録を兼ねてなので、

お時間がある方、
興味がある方だけで大丈夫です💦




さてさて、
4〜6月は無症状だった福ですが、


7、8月は毎日軽く、


9月に入って
ちょっと症状が強くなってます。



知覚過敏症の症状(福の場合)は、

・耳をパタパタ振る
・背中・腰がビクビク波打つ
・過剰なグルーミング
・走り回る


というもの。

YouTubeで検索すると
知覚過敏症の猫ちゃんが出てくるので、
興味がある方は見てみてくださいね。



福は
お尻や腰を舐め始めると、
それがトリガーになり、症状がでます。


トイレやご飯後の毛繕い、
遊んだ興奮を抑える毛繕い、

舐め始めたら、即ガン見!!





f:id:fukufukudo:20210913143342j:plain





大丈夫な時もあるけれど、
様子がおかしくなりそうなら

◯窓辺に連れていき、外気を吸わせる。
◯猫草等をあげる。
◯遊びに誘う。
◯それでもダメなら、マタタビ

などで、

お尻から気を逸らすように
持っていきます。


症状出始めなら、
大体これで治ります。

1日1回(朝が多いかなぁ)。
所要時間10分。



でも、
調子が悪い最近は、
軽い症状が1日何度も続き、

夜中誰も見てないところで
舐め始めると、

悪化して、
パニックで走り回る〜。


こうなると、
しばらくは治らないので、

逆に発散すべく、一緒に遊びます。


夜中の3時にトンボを振り、
走る私…


偉いぞ、自分!
眠いぞ、自分!


30分から1時間で、
何とな〜く落ち着いたかな?

という頃に就寝。

1時間後には起きる時間!

死ぬ!
眠くて死ぬ!


最近は夜寝てくれるかどうかが
毎日怖いです…





f:id:fukufukudo:20210913143429j:plain





3月まで飲ませていたジルケーン
しばらくお休みしてましたが、
また最近あげてます。



ジルケーンの使い方について、
病院からは、

『ジルケーンは即効性がないので、
症状が出たからあげる

ではなく、

継続してあげる方が
効果が出ると思われます。』

ですって。


効果は相変わらず不明ですが、

福はジルケーンが大好きなので、
ご褒美♡

と気分転換♪

なのかな?(^◇^;)





f:id:fukufukudo:20210913143448j:plain





でも、

2月の時は、
知覚過敏症という言葉も初めてで、

どうしてあげれば良いか
分からなくて、

眠くて(笑)
辛くて、

何が悪かったのか?
原因は何なのか?

と、悩んで悩んで、

悲壮感がいっぱいでした。


最近は少し慣れて、
症状初期で止めてあげられて、
お互い楽かなぁ。

舐め始めると
緊張感が走るけど。



人間だって、
季節の変わり目ってだけで、

頭が痛くなったり、
あちこち痒くなったり、

原因不明な症状が出るんだから、


猫にだって
よく原因は分からないけど、
不愉快なことはあるよね。


なるべく環境を整える努力は怠らず、

でも、少し肩の力を抜いて
お互い楽しく暮らしたいねぇ。



あくまで福の場合の
お話でしたけど、

こんな話がどこかの誰かの
役に立てば良いなぁ。


あ、
知覚過敏症以外は、
すこぶる元気です!!!



さて、

次回は新しい切り絵を
お披露目できるかしら?
どうかしら?


お付き合いいただき、
ありがとうございました(´∀`)





f:id:fukufukudo:20210913143507j:plain



胸毛を絡め取るの図。
なんか面白いから載せてみた(^^;)




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/