福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

知覚過敏症とブラッシング

こんにちは、とむどんです。


今回は、
知覚過敏症歴3年の

福のブラッシング事情について
お送りします。
 

最近、
知覚過敏症を発症した
えびねさんちの青たん。

www.daidaiebine.com



ブログの中で、
『知覚過敏症の猫さんの
毛玉対策はどうしてますか?』

との一文が。


そういえば、

最近の福は
どの程度過敏なんだろう?


知覚過敏症が発症してすぐは、

福は腰から尻尾の辺りが
気になって、

私達が触ると
舐める→ビクビクする

だったので、
極力触らないようにしてました。


最近は、
がしがし触っても
撫でても問題なし!


じゃあ、ブラッシングは?

ふと疑問に思ったので、
実験開始!


用意するのは

◯ご機嫌な猫




◯我が家のブラシ3種



まずは
赤ちゃんの時から使ってる
ソフトブラシ。

こちらは背中もお腹も
どこをブラッシングしても
全く問題なし!





取れる毛の量は
まあまあ。

そして静電気がすごい💦

静電気対策があったら、
誰か教えて下さい!!!



続きまして、
ファーミネーター。





長毛な福は
胸毛と腹毛がぎゃらんどぅなので、

そこはいつもグイグイ
ファーミネーターです。

今回はそーっと

背中もファーミネーターで
ブラッシングしてみましたが、

特に問題は無さそう!


そう思うと、

発症当時よりも
過敏な反応は治ってきてるんだなぁ。


最後に
福が一番好きな豚毛ブラシ。





顔も背中も
お尻だって気持ち良い…(^◇^;)

ただ、
毛はあんまり取れません。

あくまでも
毛並みを整える目的らしい。
といっても、別に艶が出る気もしないけど。





今回、
ブラッシングを通して

福の知覚過敏症の状況を
改めて見てみましたが、

やっぱり発症して
一年くらいが、

一番症状が出やすかったのかも。


季節の変わり目や
寒暖差の大きい時期は

毎日症状が出ることもあります。

でも、
落ち着いている時期は
どこをブラッシングしても、
全く問題なし!
ちなみに尻尾は嫌がるのでブラッシングしません。


そんな福の
ブラッシング事情でしたー。



最後に裏技のご紹介を。

豚毛ブラシは
ブラシに付いた毛を取るのに
非常に苦労します。


そこで、
ファーミネーター!!
 
これでブラシを
ブラッシングすると、

スッキリ綺麗になりますよ!





豚毛ブラシの
お掃除にお困りの

そこのあなた!

ぜひお試しくださいね!





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/