福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

ウクレレは爪が命

こんにちは、福です。


先日、

半年に一度の
ウクレレ発表会がありました。


ウクレレ
ギターと違いピックは使わず
指で弾くのですが、
ピックを使う人もいるけどね。

弦に
爪を当てて弾く人と
指の腹で弾く人がいます。


爪で弾くと硬めの音、
指の腹で弾くと丸い音…

と、
音の印象が違います。
あくまで私の印象ですが。


私は
爪で弦を弾くので、

右手の爪は結構伸ばしてます。
逆に左手の爪は、弦を抑えるためにすごく短く切ってます。



 

特に
右親指と人差し指の爪は
よく使うし、

少し削り過ぎただけでも
弾き心地が変わってしまうので

本当に大事!


プロの方は

ヤスリで削る角度とかも
こだわってるみたいですよ!


70歳過ぎの先生(男性)も
ネイルサロンに通って

爪を硬くして貰ったり、
削って貰ったりと

お手入れは欠かしません!



 

私はそんなマメじゃないので
ネイルサロン行ったことない💦

自分で
お手入れしてますが、

発表会の2週間前に

人差し指と中指の
爪がひび割れ、

やむなく切って
深爪状態…(-。-;


やばい…

数ミリ違うだけなのに
空振りしてしまう…


イメージ的には

今まで孫の手を使って
背中を快適に掻いてたのに、

孫の手が折れて、

痒いところに手が
届かなくなっちゃったような
もどかしさ…





不運は続き、
発表会1週間前に、

スライサーで

きゅうりと一緒に
親指の爪先をカット…
後でスタッフが美味しく頂き…
ませんよ💦


おまけに
横からヒビ割れが…


流石に
親指が深爪になると
本当に弾きにくいので、

これ以上割れないように
絆創膏でガード!


ぐるっと巻いちゃうと

スマホ
指紋認証しなくなるから

爪の形にカットして
爪の上だけに貼る

丁寧な(?!)ケア!


…をしてるのに、
少しずつ侵食が進み、


発表会2日前、
絆創膏取る時に

一緒に
ねじ切れました〜(ToT)






今までのケアは
何だったのーー!!


もはや
左手の親指より短い💦

もう知るかー!

と、
泣く泣く挑んだ発表会。


開き直りが良かったのか、
ほぼミスなく
演奏できました(^◇^;)


次回から
深爪で臨むかな…(-。-;





ちなみに

福の爪の手入れは
オットがしています。

あ、歯磨きもだ。。。


え?私?!

私は遊び担当です♪




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/