福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

風邪ひいてましたー。

こんにちは、福です。

先週は風邪をひいて、
ブログをお休みしておりました(T-T)

私、目がホント弱くて、

眼精疲労
 ↓
頭痛・咽頭
 ↓
風邪っぴき

黄金パターンです💦


そんなこんなで

皆様のところにも
ゆっくりご訪問できず、

チラッと覗いては

「まだ風邪治ってないからダメ!」

と自分を諌め、
回復に努めておりました💦

本日より、
またご訪問させていただきます。
よろしくお願いします!





さて、今日はなぜか

『とうもろこしの実の
  素敵な外し方講座』

です。


私、
とうもろこしが大好きで、

とうもろこしご飯とか
よく作るのですが、

包丁で切って実を外すのが
どうも怖くて苦手💦

根本が芯に残っちゃうのも
何だか悔しい…

で、
ネットを検索しまくり
ヒットしたやり方がこちら。


①とうもろこしを手で折る

②キッチン鋏を芯に突き刺し、
 ドリルのようにグリグリと
 深くえぐっていく

③そのうち、耐えきれずに
 とうもろこしに亀裂が入る

④パカっと縦に割って、
 手で実を取る




この方法だと
芯まで気持ちよく取れるので

ホントおすすめ!


あ!

鋏を突き刺す前に
きび太郎がいないかどうかは

ちゃんと確認して下さいね!

fukufukudo.hatenablog.jp



懐かしいねぇ。。

もう2年も経つんだねぇ。

きび太郎も
すっかり大きくなって…
スポンと抜いて、ちゃんと逃したんだよ!


…代替わりしてるよね(^◇^;)





そうそう、前回の
お惣菜パックの郵便。

はなさんから

『メルカリで苔を売る人が
 お惣菜パックで送るのを
 テレビで見たことがある』

ブコメをいただき、

調べてみたら、

植物を送る用に
「第四種郵便」というものが
あるそうです。

中身が見える状態で
ポストに入れるか、

郵便局で
中身を確認してもらうと

普通より安く送れるそう。


惣菜パックは
中が見えるから最適なのかな?

他にも
ペットボトルの上を切り取り、
送るのもオススメ!

とか書いてありました💦


惣菜パックに
ペットボトル…

どっちがポストに入ってても、
ビックリだけどね(^◇^;)





ちなみに
そのサイトには

『惣菜パックに入れた後、
ビニール袋で包みましょう』

って書いてあって…


にゃにゃにゃさんからの
ブコメで、

『苗に土とか付いてますよね?
 郵便屋さんのバッグの中、
 土だらけになってないかな?』

とコメントを
いただいてましたが、

おっしゃる通り!!


我が家に届いた惣菜パックは

数箇所を
テープで留めただけで、

ビニール袋に包まれてなくて、

ポストの中が
土だらけでした(^◇^;)


まぁ、ポストは良いとして、

一緒に運ばれてきた
他所のお家の郵便も

土まみれだよね💦💦


皆様も
揚げ物を送る時は、

郵便屋さんの鞄が
油まみれにならないように

ビニール袋に包んで
送ってくださいね!
※第四種郵便は揚げ物送れないみたいですけどね💦






そんなこと言って、

最近の福は、
暑さで毛ダルいのか

寝てばっかじゃんかー!


皆様も
漫画読んで号泣しすぎて

風邪引かないで下さいね💦





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/