福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

この毛 なんの毛?

こんにちは、福です。
f:id:fukufukudo:20210219153542j:plain
何にゃ?


先日、寝ている福を愛でていた息子が、

見て!この毛!


と福を指す。


んん?この毛?

f:id:fukufukudo:20210219153157j:plain


なんの毛?(ズーム…)

f:id:fukufukudo:20210219153210j:plain


気になる毛ー!( ゚Д゚)

f:id:fukufukudo:20210219154238j:plain


人間でいえば肘の辺りに生えている
おひげのようなピーンとした毛。


肘毛??


なんでこんなところにピーン毛が
生えてるの?


うちの子だけ??


気になったので、検索。


ふむふむ、どうやらそれは
『手根触毛』というものらしいです。


詳しいことはわかっていないようですが、

・ネズミや鳥といった獲物を捕まえる時に何らかの機能を果たしている…  かも

・木の表面の位置や形状をすばやく捉えるという役割がある… かも

・足が接する前のタイミングで地面の形状を把握するためのスキャナー…  かも

という、重要な?役割があるのかも?
だそうです。


息子の発見で思わぬお勉強をしてしまいました。
それ以来、見るとついチョイっと触ってしまう(*´з`)

皆さんの猫ちゃんの肘毛もチェックしてみてくださいね♪



↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/