福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

恐るべき子供たち

こんにちは、福です。

f:id:fukufukudo:20211215175447j:plain





先日のお休みに

二駅先のデパートに
お買い物に行きました。





f:id:fukufukudo:20211215175507j:plain

 




1時間ほど買い物をして、
帰りの電車の中で

ふと、

「出掛ける前に台所の火、
消したっけ??」

と不安になり、

慌てて
家にいる息子のスマホに電話。





f:id:fukufukudo:20211215175528j:plain

 



が、

息子のスマホ
リビングに置いておく約束で、

なおかつ
普段から無音設定。
↑着信音が嫌いなんだって。

出るわけがない…



そこで
自宅の固定電話を鳴らすも、

普段から出たことないから

出るわけがない…





f:id:fukufukudo:20211215175549j:plain

 



でも、

火事になって福と息子が
慌てふためいてたら困る!



固定電話と息子のスマホ
交互にかけまくり、

20回位かけたところで
ようやくスマホに応答が。





f:id:fukufukudo:20211215175605j:plain






私、
既に電車降りて、

家まで徒歩3分てとこまで
来てましたよ…


まぁ、
ちゃんと火は消してあって、
何事もなかったのですが。
そもそも1時間も経ってるからねぇ。





f:id:fukufukudo:20211215175617j:plain
 




固定電話に出なさい!


と、怒ったのですが、


実は息子、

固定電話に全く出たことがなく、
出方が分からない。


中2にもなってどうなの?


と息子に言う前に、
私の教育がなってない💦





f:id:fukufukudo:20211215175636j:plain






今時、
固定電話を置かない家庭も多いし、

学校の連絡網も
メール連絡に置き換わり、

家の電話も
ほとんど鳴ることはなく、

必要性はないかもだけど…



社会人になって
電話取れないと困るから!!





f:id:fukufukudo:20211215175923j:plain




新入社員に教える気持ちで

・電話の受け答えの仕方
・保留の仕方

などなど、


実際に電話をかけて
一緒に練習をしました。





f:id:fukufukudo:20211215175932j:plain

  


最後に息子が
受話器を見ながら一言。


「これを元のとこに置くと
電話が切れる仕組みなの?」



…え?!


…そこから教えなきゃ
いけなかったのか…(;゚Д゚)))





f:id:fukufukudo:20211215175941j:plain


 


皆様の職場にも

やがては新入社員として
やってくる子供たち。


新人研修の折には

『固定電話、見たことある?』

から、
聞いてあげて下さいね(^◇^;)
 




f:id:fukufukudo:20211215175959j:plain




もしかしたら数年後には、

会社に行っても

個人のパソコンに直接
電話がかかってきて、

電話の取り次ぎなんて
しない日が来るのかもですね💦



あ、
福が狙ってたのは、

色付きダンボールの切れ端でした〜。




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/