福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

天地返しと4年目の気付き

こんにちは、福です。
f:id:fukufukudo:20210531121903j:plain


昨日は、
手前味噌の天地返しをしました。


『天地返し』って、
下剋上!』みたいで

何故か好きな言葉です(笑)


1月末に仕込んで、
4ヶ月ぶりのご対面。


今年で5回目の手作り味噌だけど、

毎回、
天地返しで久しぶりに蓋を開ける時は、

カビが生えてないかと
ビクビクします。


去年は初めてカビが生えて、
青カビだけに
ちょっとブルー(´Д` )

(取り除けば大丈夫なんだけどね)


今年は…


f:id:fukufukudo:20210531121919j:plain
注:白いのは塩です。


大丈夫!

たまり醤油も出来てないし、
むしろ、水分少ない?


何が良くて、何がダメなのか
全く分からん。

通りすがりの味噌名人がいたら、
アドバイスお願いしますm(_ _)m


味噌を一度全部出して、
混ぜ混ぜすると、
麹の甘い香り♪


触ってみると、
思ったよりしっとり。

団子を作って、


f:id:fukufukudo:20210531121948j:plain


叩きつけるように入れ直す。


f:id:fukufukudo:20210531122000j:plain


容器が小さいから、
狙うのが難しいわ〜。


f:id:fukufukudo:20210531122012j:plain


表面ならして、おしまい。

9月頃、また会いましょう♪



さて、
福との生活4年目にして、
最近気付いたこと。


それは、
トイレの前に、やたら鳴く!


f:id:fukufukudo:20210531152446j:plain



ひたすら鳴いて、

どうしたいの?
何が欲しいの?


と、困っていると、
暫くするとトイレへ。


f:id:fukufukudo:20210531152240j:plain



猫語を翻訳すると、

「トイレ〜!

もう出ちゃうかも〜!

そろそろ限界〜!

入るよ〜!

はいっちゃうよ〜!」


って感じ?
その位しつこく鳴きます(^◇^;)

トイレ宣言はいらないから、
黙ってお入りなさい。


f:id:fukufukudo:20210531152256j:plain


皆様の猫さんは
どうなのかしらね?


↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/