福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

展示会の絵はこんなだよ

こんにちは、福です。


今回は
ゴールデンウィークに開催される
絵画教室の展示会の宣伝と

出展する絵のご紹介です♪




アンファンゲン絵画教室展
『一意Ⅲ』
5/4(木)〜9(火) 11:00-18:00
最終日は17:00まで
ギャラリー国立2階


以前出展した犬猫アート展と
同じ場所の2階で、

1階は、
絵画教室の先生と他2方の
三人展が開催されます。


で、
肝心の絵ですが、

前回のぴい子さんの
デッサンを元に、

切り絵を作りました^o^


羽根の部分は
ネムノキの葉と花のイメージで、

深い夜の森みたいな色にして…


って、イメージしながら
作ったのだけど…

切ってみて思った…

ぴい子さん、
マスクメロン被ってるの??!(≧∀≦)



それに
キリッとした表情と
お花のイメージが

何だか合ってないような?!

で、ボツ(-。-;


ネムノキだし、
眠そうな表情の方が良いかなぁ。

と、
慌てて眠そうなぴい子さんの
写真を探して、

第二弾!

とりあえずこれで!





色は納得したんだけど、

でも…
何か構図がイマイチだよね。


で、
出来上がった後に

『上手な構図の取り方』

YouTubeで勉強。
先に見なさいよ!


構図って

日の丸構図とか、
三分割とか
色々あるらしいけど、

『何を訴えたいか?
 何がテーマか?』

を第一に考えることが
大事だそうで…


今回は
『眠いぴい子さんと
   夜の森のイメージ』

を表現したいので、

全身入れるよりも
顔をもう少しクローズアップして、

もう少し眠そうな目にして…


で、
こうなりました。


タイトルは
『おやすみなさい、ぴい子さん』




猫鍋片付けなよ💦


自分の構図や
切り絵の手法に自信がなくて、

平石智美さんという
切り絵作家さんの本を見ながら、

手法を
真似マネ作成しましたよ💦


周りのお花は
夜に咲く花とゆーことで、

月見草です、一応(^◇^;)


今回の色付けは、

緑の画用紙に
点々と絵の具で色を付け、

物足りないかなぁ、

と感じたところに
和紙を足してます。





目の色が気に入ってます♪


本物の可愛いぴい子さんは
このはずくさんのブログで
ご覧くださいね💦

mkonohazuku.hatenablog.com



もう一点は、
絵画教室で描いた福です。





結構頑張った!^o^

オットに見せたら、

「いいじゃーん!
 でも、周りをもっと
 綺麗に消しなよ!」

と、言われた(^◇^;)
小指側の側面が描いたとこに擦れて真っ黒になって、画用紙が汚れちゃうんだよね💦


ご…ごもっとも…(-。-;


でも、
これ以上消えなかったから、

もう汚いままで💦


タイトルは
『ぬん♪』です…
本当にこれでいいのか?!💦





ゴールデンウィーク
あらやだ、ちょっとお暇な方、

どうしようもなく
とむどんのファンの方、

国立駅の美味しい
フレンチやイタリアン、
穴場カフェに行きたい方は、

良かったら
見に来て下さいね♪


私はほぼ仕事です(ToT)





お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/