福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

展示会の報告会だよ

こんにちは、福です。

展示会、
無事に終わりました〜!
いや、今日も1日あるよ💦


遠路はるばる見に来てくださった

kitinaさん、
このはずくさん、
sannekoyonnekoさん、


本当に本当に
 本当に本当に!!!
ありがとうございました!!!

奇遇なことに
皆さん同じ日に来てくださり、

私はその日は仕事…

在廊当番はその翌日…(ToT)

お会いしたかったー!!

残念すぎて
家でのたうち回りました💦

そして翌日の在廊当番は
やる気をなくして、

差し入れのお菓子を
貪り食ってました(-。-;
関係者しか来なかったし…

次回がもしあれば、
ちゃんと在廊日をご連絡しますね!



芳名帳に誰の関係者で来てくれたのか書く欄があるのです。


とゆーわけで、
今回は、

『展示会って開くまで
 こんなことしてるんだ〜!』

的な
裏話をお届けします♪



今回の展示会は、

絵を飾るのも
自分達でやることになっていて、
犬猫アート展はギャラリー主催なので、納品したら展示はギャラリーの方がやってくれました。

搬入作業に
参加したのですが、

一番大変だったのは、
作品の並び順を決めること…


入って正面は
インパクトのある作品で惹きつけ、
奥まで人を入れたい。




人物画と静物画は
分けた方が良い。
そうなの?混ざってた方が面白くない?




油絵と水彩画は
分けた方がいい。
油絵の方が色がはっきりなので、大人しい色の水彩画が並ぶと水彩画が見栄えしない…のは、何となく分かる。





そんなことを
美大出身の方を中心に

作品持って右往左往するも、
決め手にかけ…

結局、
ほぼ先生が決めました💦




置き場所が決まって、

壁にいっぱいくっ付いた
フックに

自分達で
絵をかけていくのかと思ったら、

脚立を持ったおじ様が

「あ、触らないで!」

と、
一人ビシバシ
壁掛け作業をして下さり、



「画廊ってお抱えの業者さんが
 いるんだ〜!」

と感心してたら、

一階で3人展をやる
作家先生の一人でした💦💦


常連すぎて、
画廊のあらゆる作業を
して下さってるらしい💦
在廊当番の時に、バックヤードで挽きたてコーヒーまで入れて下さいました(^◇^;)



そして
搬入して思った…

「会場が思ったより暗い(-。-;」


照明も
オレンジの灯りだから、

やや濃い目の色にした
切り絵が、

家で見た時よりも
色味が沈んで見える…


前回もそう思ったのに、
反省が活かされてないじゃーん!

私のバカー!


初日に一人で
見に行ってくれた母からも、

「構図は良いけど、
 全体的に大人しい」

と辛口なLINEが来ました(-。-;

かと言って、

極楽鳥なぴい子さんは
イメージじゃなかったからなぁ(^◇^;)

難しい💦💦



私は自分が見て
気持ちが良いと感じるものを
作ってるんだけど、

「自分の内面の葛藤を
 絵で表現しました!」

とゆー人もいましたよ。





なるほど、
そーゆー作り方もあるよねぇ、

と思いました。


今回の展示会は、

皆んなが思うままに作った
テーマなしの展示会だったので、

ある意味、
気楽に参加できました(^◇^;)


次回?

次回は多分、
秋ごろに絵画教室の中でやる
作品発表会かなぁ^o^
教室の中に飾る、うちわのイベントみたいです。

今度は
水彩画にチャレンジしたいな!


長くなりましたが、
ご報告終わりま〜す♪







お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/