福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

息子のバイト

こんにちは、福です。


高一の息子ですが、
バイトを始めたいと言いまして。


割とうるさい高校なので、
原則アルバイト禁止なんですよね。

黙ってやってる子も
何人かいるので、

息子も学校に黙って
バイトの面接を受けに行きましたが、


「学校の許可取ってる?
 学校に電話することもあるよ」


と店長に
脅されたそうです(^◇^;)





「どうしよう?
明日電話されたらどうしよう?」


と、
帰って来た息子パニック💦

面接受けた日は
土曜の夕方だったので、

電話されても
先生いなさそうだけどね💦


バイト側も

わざわざ学校に電話とか
面倒くさいから、

やらないと思うけどね💦






我が家としては、

社会経験になるから
バイトするのは
良いことだと思っていて。


まぁ、後でバレて
嫌な思いをするくらいなら、

ちゃんと学校に許可取ろう!

許可願いの申請書くらい
いくらだって書くよ!


で、
担任の先生にバイトしたいと
言ったところ、


「学年主任と担任と
保護者と君で、四者面談しよう!」


と言われたそうです。


やだーー!!
面談やだーーー!!!
行きたくなーーーーい!!!
申請書がいいーーー!!!


と、家で散々
駄々をこねましたが(私が)、

行かない訳にもいかず…


しぶしぶ、
イヤイヤ、

行ってきましたよ。





学年主任の先生が
ネチネチうるさくて、

「どうしてバイトしたいの?
 稼いだお金はどう使うの?
 ボランティアじゃ何故ダメなの?
 大学生になってからじゃ
 何故ダメなの?」


などなど…

色々質問されてました。


息子は拙いなりに

「社会勉強したい。
 学校以外の人とも関わりを持ちたい」

てなことを
自分の言葉で伝えようと
頑張ってましたよ。


私への質問は、

「バイトで稼いだお金の使い方について、
ご家庭ではどのように考えてますか?」

と言われて。


正直、全くそこは
考えてなかったんですよねー(-。-;


「投資に回すのも
アリですよね!^o^」


と、
軽く冗談を入れてみましたが、

誰も笑ってくれませんでした(ToT)





最後は

「成績が落ちるようなら
 バイトは辞めさせます!」

と、
学校側が一番
聞きたかった一言で、

無事に
許可が降りました(^◇^;)

あー、疲れた。


さて、
来週のとむどんさんは、

「最近のバイト面接って…」
「息子、やらかす」
「どきどきの初出勤」

の3本です!

じゃーんけん、ぽん!





あ!

前回、
お勧め本を教えてくださった皆様、
ありがとうございます♪
順に読んでいきます!

ESさん、
「イケボ」の本のタイトルは
『ききみみ⭐︎ズキューン』でした!






お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/