福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

猫の本屋さん

こんにちは、福です。


先日、
立川にある猫の本だけを
専門に扱う本屋さん

『necoya books』

に行って来ました。




お店は小さいのですが、

一階は猫の絵本から
写真集、専門書などなど

色んな猫本がいっぱい!

そして
猫デザインのグッズもいっぱい!




2階は
ギャラリーになっていて、

その日は
坂本千明さんの原画展でした。

そして
ご本人が在廊していて、
なにやら作業中。

私、この絵本作家さんのこと
存じ上げなかったのですが、

紙版画で絵本を描いてるんですって。





で、
その日はその場で
紙版画を刷って見せてくれました!


紙版画の仕組みが
よくわからなかったのですが💦

細かく引っ掻いて絵を描いて、
インクを乗せて、

圧縮機にかけて
印刷するそうです。。。多分






1枚目は
インクの乗りが悪いから
出来が良くないんです!

と仰ってましたが、
めちゃくちゃ細かくて美しい✨





絵本のラフや
実際に使った版も展示されてました。


でも、この方の絵本、

読むと切なくて
号泣しそうだったので、

パラパラーっと
読むにとどめましたよ(-。-;



ラフだけでも泣きそうなので、読んでみてくださいね!




そして、
坂本千明さんデザインの
手拭いを買いました!





そして
その日のうちに

オットが
山登りに持っていきました!

おいっ!∑(゚Д゚)


素敵な
絵本作家さんに出会えて、

良い日になりました✨






そうそう、
前回、皆様の立ち直り方法を
教えてくださって

ありがとうございました♪


皆、
心が疲れちゃう時あるよねー!

という連帯感?が
一番励まされました^o^


少しずつ
テンション上げて行きたいです♪








お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/