福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

飼い猫・福のために作った手作りおもちゃや、猫との日々の生活を紹介します。

そうだ、身延行こう!前編

こんにちは、福です。


先日、

山梨県身延市に
遊びに行ってきました。


身延といえば…

そう!
富士川・切り絵の森美術館』が
あるんです!
いや、知らんがな💦



ちょっと遠いので、
行くのを躊躇ってたんですが、

オットが
身延山に登りたい!

とゆーので

ついでに
美術館にも
お付き合い頂きました^o^


今回は
皆さんもお付き合い下さいね♪



切り絵の森美術館は、

富士川クラフトパークという
大きい公園の中にあります。


バラ園あり、






ドッグランや巨大な遊具、
BBQも出来て、

近隣の方々の
憩いの場になってるみたい。


切り絵の美術館も

常設展が2会場、
企画展が1会場と、

合計3つもある!!


今回は
企画展に行ってみました。





仲順れいさんと
下村優介さんの

『現代切り絵作家二人展』

Instagramで紹介されてて、
見てみたいなぁ♪

と思っていたのです。


中に入ってすぐ、

仲順れいさんの作品。






遠くで見ると
普通の絵ですが、

近付くと…







白い線が
切り抜いてある!


何とゆーか…
凄すぎて……


紙を切るより
紐をぐるぐるくっ付けた方が

早くない?

とか思っちゃう(^◇^;)







こちらは

後ろに映る影も含めて
作品なんですって。
烏を追いかけている女の人。影を見ると本人も黒い烏になる可能性を秘めている…とかなんとか解説がありました💦


続きまして、
下村優介さんの作品。

天井から吊り下げられた
たくさんの鳩さん。









一羽一羽、
表情が違って可愛いらしい♪







これは
えーっと…どこの街だっけ?







デッサンだけでも
カッコ良くて、

切り抜かなくても
充分なのでは?(^◇^;)


なーんて
思っちゃいました💦
切り絵ならではの表現方法とか、思いとかあるんでしょうね。



いつも
私の拙い切り絵を

皆さんに
褒めていただいてますが、

やっぱりプロって
段違いにすごい!!


デザイン力があって、

切り抜く技術もあって、

訴えたいこともあって、

芸術って面白いなぁ♪



え?
私が切り絵で
訴えたいことですか?


面白い♪
楽しい^o^
馬鹿馬鹿しい!

なんて
感じてもらえたらな♪


と思って作ってます!


ちなみに、
いつも福に遊んで貰ってるのは、

私が物を
取っておかない人だからです💦


「お子様が作った工作は
写真に残して、
実物は処分しましょう」

という
お片付け方法と同じで、

ブログにあげたら
基本的には処分してますm(_ _)m



身延市は
まだまだ見所たくさん!


次回は

あの有名なアニメの
聖地巡礼をお届けします!


≪お知らせ≫
最近、眼精疲労が半端なく💦
しばらく週一更新となりそうです。
のんびりまったりね♪




お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`)

↓↓↓↓ぽちっとしていただけると元気が出ます!
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヽ読者登録お願いします('ω')/